見出し画像

休もう、ONCE MORE

ノーナ・リーヴスの数ある名曲の一つに、「休もう、ONCE MORE」という曲がある。アルバム「POP STATION」に収録された。SMAPに提供するために書き下ろされたけど、結局採用されなかった。もしこの曲をSMAPが歌っていたら、きっと多くの日本人の心に残っただろうし、SMAPのメンバー一人ひとりにも深く刻まれたと思う。残念でならない。
先週末研修で東北に行っていて、研修中も毎晩ホテルの部屋で仕事をしていて、2週間働き詰めだったせいで、珍しく?本当に疲れてしまっていた。昼間に仕事中に眠くなることなどほとんどないのに、金曜日には意識が飛びそうなことすらあったし、いつも出来ない後輩に久々に苛立ったりした(いつものことなのに)。
ということで、朝からこの曲を聴いて、今日は一日休もうと決心して、ダラダラ過ごした。子どもたちとは色々遊んだけど、昼間には2時間以上一人で昼寝したりして。

最近、僕らどうしようもないほど疲れてて
先週なんて覚えてないのさ

どうしてこんなに余裕がないんだろう
ほんとはこんなに恵まれてるのに

休もう、ONCE MORE
君とふたり ゆっくりと並んで
海でも見ていたい
休もう、ONCE MORE
たまにはいいじゃん
あくせくを笑って 朝まで眠りたい

素晴らしい歌詞だと思う。もちろん郷太の声でも最高なんだけど、この曲はたぶんSMAPが歌って完成されていたんだろう。SMAPは独特の魅力を持っていた。夜空ノムコウもSMAPのほうが素晴らしい。
それはともかく、休日はやはり休みたい。
働き詰めの大人もそうだけど、学校や習い事に通う子どもも、家事を頑張ってくれている妻も、等しく休日は休めるといいな。なかなか難しいけど。
そういえば、今週は金Jでセレッソの試合が終わっていたから、余計に週末の休日感が強い。上位陣みんな負けたらいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?