見出し画像

今日のお言葉 真田山編

子どもの習い事の付き添いで、真田山に行った。
ちょっとした空き時間に抜け出して、小雨の中、周辺をぐるぐると散歩した。
真田幸村が大阪冬の陣を戦うためにこしらえた真田丸の跡(今は高校のグラウンド)、二百もの軍馬のいた騎馬隊の跡地(今は公園)、江戸時代のコレクター・博物学者木村蒹葭堂の墓などなど、上町台地の端っこ、起伏激しいこの町には大阪を物語る歴史がそこここに埋まっている。
そして、僕自身にとっても高校受験で訪れた高校(人生の分かれ目だった不合格)、独身時代に住んでいたマンション(建替わって分譲マンションになっていた)となんとも青春じみた思い出がある。
そして、今や二児の父、子どもの付き添いで訪れている。職業柄、まちを歩いて、ああだこうだ考えている。
人生は不思議だ。そこで見つけた今日のお言葉

今できること 少しずつ

そうだな、うん。少しずつしか出来ないし、今できることしか出来ないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?