見出し画像

東京出張 シモキタ

1年ぶりの東京である。いつもは1日中会議に出て(出番はたかが15分)、そのまま飯食って帰るだけなのだが、さすがに1年ぶり、せっかくなので会議後にシモキタまで出た。
シモキタ、下北沢。目的はまちづくり界隈で絶賛を招いたボーナストラックやシモキタ園芸部を見に行くことだったが、学生時代に何度も訪れた街でもある。もし東京で働くなら、シモキタか鎌倉やなと学生時代うそぶいていたくらい、大阪出身ほおのぼり庶民にとっても親しみやすく、憧れる街。
ボーナストラックからリロードまで線路跡を歩きながら、シモキタを満喫した。さすが東京、さすがシモキタ、めちゃめちゃうまい。うまくターゲット層をずらしながらシモキタらしさを展開している。デザインと遊び心と品の良さ。ちょっとニッチなお店(日記専門書店なんてのもあった)も東京というマーケットがそれを受け容れてくれる。その自由さは羨ましい。
新幹線に乗るまでの道中、渋谷を通る。岡本太郎の巨大な壁画、そしてスクランブル。たまーーに来るにはいい街、東京。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?