見出し画像

梅田駅のビジョン

大阪メトロが御堂筋を皮切りにいくつか駅のリニューアルを進めている。昔おちゃらけたデザインを発表したときは反対署名運動にまで発展したけど、あれはなんだったのか、実際のリニューアルはなかなか良い。新大阪、心斎橋、中津、いくつか見たけど、どれもその駅のイメージをうまく昇華していると思う。
その中で梅田駅で登場したのが写真の大型ビジョン。めちゃくちゃ大きい。御堂筋の駅特有のボールト天井に斜めに設置されている。ものすごい存在感と迫力だ。
でも、これ、見る人おんのやろか。こういうビジョンって、渋谷駅の交差点のあれとか、タイムズスクエア周りのあれとか、結構広い場所で色んなところから眺められてナンボやないの?こんな狭い空間にこんな長くておっきいやつつけても、見上げてたら首痛なるし、なんやったら5分ごとに来る地下鉄で意味ある?駅のホームでぼーっとしてる人一番おれへん駅ちゃう?
なんとなく、いちびりが出ちゃった(*ノω・*)テヘ みたいな雰囲気出てるけど、いやそんな可愛くないよという大きさである。どうせやるなら、せめて天井に合わせて曲げてほしかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?