見出し画像

大分出張 特急ソニック

明日の仕事のために、大分へ夜に移動。
新幹線で仕事していた影響もあるだろうけど、特急ソニックに乗った途端、気持ち悪くなる。
前も乗ったけど、どうも慣れない。めちゃめちゃデザインは格好いいんだけど、酔うからニガテ。
調べてみると、振り子式なのだという。名古屋から祖母の家のある松本に行く際に乗っていたしなのも同じく振り子式で毎回酔っていた。
ネットで調べてみたら、振り子式 酔う、とやっぱり色々書いてある。カーブの多い線路を減速せずに走るのだそうだ。低周波の振動が酔うという説もみられた。原付に乗るときみたいに、曲がる方向が分かっていて、自分なりにそれに合わせて身体の重心を揺らせればいいのかもしれないけど。
と、これ以上書くと確実に、ソニックにヘッジホッグしちゃいそうなので、このへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?