見出し画像

買い物に行くということ

大雨になるという予報があったので、外に遊びに行くことはやめて、ピアノの発表会に向けて、息子のよそゆきの服を買いに天王寺へ。
よそゆきの服、しかも5歳男児。なかなか難問である。どこに売っているんだろうと言いながら、とりあえず子ども関連ならあべのキューズモールに勝るものはないだろうと向かった。
混み合ったフードコートで昼ごはんを食べ、いざ、ありそうな店を巡る。なんとなくコナン君みたいな服かなと探すのだが、なかなか見つからない。途中、服屋で息子がこれカッコいい!と指差した服が結構渋いダークグレーのポロシャツだったので、つい買ってしまう。なんせ今日、全身スプラトゥーンの男ですから。
半ばヤケクソに、ZARAとかユニクロとかGUとかアカチャンホンポとかも巡り、イトーヨーカドーの子供服売場にようやくスーツみたいな服を見つける。でもちょっとイメージと違う。何より長袖長ズボンだし、蝶ネクタイもない。
しょうがないなと諦めて、家路へ。阿倍野のaの形をした歩道橋を渡るときに豪雨。天王寺駅に向かう途中、さすがにこのまま帰ると帰り道でずぶ濡れだし、疲れたし、休憩でもしようかと言うと、息子がサーティーワンがいいとのたまう。
そう、サーティーワンアイスクリームは、今スプラトゥーンとコラボをしているのだ。よく覚えてたな。せっかく駅上にがら空きのカフェまで見つけたのに。とはいえ、家族4人ともスプラトゥーン好きなので、再びキューズモールへ逆戻り。なかなか大人も子どもも疲れる道のり。スプラトゥーンのためなら復活する足取り。
そして、4人それぞれコラボ商品を買い、カップやシールをお土産に満足。店じゅうにスプラのシールが貼ってあって、映像も流れてて、なかなかフェス感があったな。家に帰るころにはもう雨はやんでいて、雨上がりの道を、なんだか楽しげに子どもたちが替え歌を歌って、家族で笑いながら帰宅。
結局、家についてソファで嫁がAmazonで2,980円のまさにコナン君みたいな服を見つけて、ポチッと購入。そう、結局こうなる。
でも、買い物に行くのって、疲れるけど、それも含めて、やっぱり楽しいじゃない。意外な服を買ったり、みんなでアイス食べたり、替え歌で笑ったり。AmazonさんのCMだと山に行っちゃうんだけど。街は街で楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?