マガジンのカバー画像

ターキンくんおすすめ記事

13
内面から強くなるトリセツ
運営しているクリエイター

#ビジネススキル

気が弱い「ビビり」な性格を直す方法

気が弱くて、言いたいことも言えない・・・ いつも「ビビって」ばかりで、なんだか、ソンばかりしてる・・・ そんな不遇な自分を嘆いたり、 もっと気が強くなれたらなぁ・・・ と、情けなくなってしまってはいないだろうか? 「ビビり」な性格を治すにはどうすればいいと思いますか? 大丈夫です。 いい方法があります。 それは、 “ ビビらなければいい ” のです。 「今から、絶対に、ビビりません!」 「自分は、図太い人間だから。」 と、自分にいってやってください。

「作業」と「仕事」に違いはあるのか?

仕事とは何か ────── 。 この問いに対する答えは、じつに人それぞれでしょう。 その人が何を大切にしてきたのかに左右されるため、定義はあってないようなもの。 ちなみに「仕事」の辞書的な意味としては、 「何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。生計を立てる手段として従事する事柄。」 とされています。 なるほど。ニュアンス的には理解できる。 ところで、「仕事」とよく比較されるものとして、「作業」がありますが、 両者の違いの説明はできますでしょうか?

「コップの中に水が半分しかない」「コップの中に水が半分もある」という考え方では可能性は見いだせない?!

「コップの中の半分の水」というエピソード話を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 ーーーーー コップの中には半分の水が入っています 「まだ、半分も残っている」と思うか、それとも 「もう、半分しか残っていない」と思うか。 ーーーーー というお話。 この「コップの中の半分の水」理論から説かれるものは、 ポシティブに捉えるか、ネガティブに捉えるかの違いだというもの。 「まだ、半分も残っている!ありがたい!」と思える人は、プラス思考で楽観的、事象をいいようにと