見出し画像

手作りヨーグルト「01」

こんにちは、takimika(タキミカ)です。
PAGINATIONという屋号でイラスト・デザインを生業としています。
肩書きは「イラストレーター」ですが、デザイン(主にグラフィック、webなど)のお仕事もしたりします。


ヨーグルティアで手作りヨーグルト。
いろいろな組み合わせを試しながら、マイベストヨーグルトを探しています。
今回は1回目の記録メモです。

ヨーグルトメモ

1. 組み合わせ

牛乳/某スーパーのプライベートブランドの牛乳(生乳100%)
ヨーグルト/ブルガリアヨーグルト(プレーン)

2. 温度と時間

温度/40°C
時間/7時間

3. 仕上がりの感想

初めての手作りヨーグルト、本当にできるか心配でしたが…ちゃんとできました!

初日の味わいはまさにブルガリアヨーグルトそのもの。
2日めは乳製も出てきたので混ぜると…ちょっと酸味は強くなったけれど、
問題なく美味しく食べられました。
3日目以降も同様。


容器をレンジ消毒して、ヨーグルティア付属のレシピ本を参考に牛乳とヨーグルトを混ぜ、温度と時間を設定し、スイッチオン。
簡単に作ることができました。
次回は別の組み合わせで作ってみようと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!


takimika


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?