見出し画像

自己注射で念願の陽性反応

はじめての自己注射から18日後(D35)、
今回もリセットがきそうな症状が出ていたので
いつものようにレトロゾールをもらいに病院へ行くことに

頑張って自己注射したのに残念だったなと思いと
まだ諦めたくないという気持ちで揺れ動き
家を出る直前にダメ元で妊娠検査薬を使いました

※タイミング法を始めてからは
 レトロゾールをもらう前に必ず妊娠検査薬を使って
 確実に陰性であることを確認してから
 受診するようにしていました

今回もいつもと同じ真っ白なんだろうな~と
検査薬を見たところ・・・

なんと、陽性ラインが出ていたのです

1分以内にすぐ二本線があらわれ
それを目の当たりにした瞬間

急に体が熱くなり
鼓動が早くなったのを覚えています

何かの間違いかもしれない
でも本当に妊娠したのかもしれない
早く夫に言いたい
病院で先生にも報告したい

様々な感情が頭の中でかけめぐり
その時ほど、病院への道のりが長く感じたことは
ありませんでした

病院到着後、受付をすませて椅子に腰かけていると
スタッフの方がこちらに歩いてくるのが見えました

少し小声でスタッフの方から
「takimiさん、生理ってまだきてないですか?
検査ってされましたか?」と

D35で生理がこないことは
私にとっていつも通りですが
もしかしてと思い、スタッフの方が
わざわざ訪ねにきてくれました

そこで検査薬で陽性がでたことを伝え
尿検査、血圧、体重測定をするよう言われ
最後にエコー検査を受けました

ドキドキしながらエコーの画面を見ていると
いつもとは全く違う形の子宮がそこにはありました

明らかにいつもより子宮の大きさが違います
普段よりも2倍くらいの大きさで
素人目線でも、私の子宮に何かが起きているんだと
感じることができました

後日、このことを
経産婦の友人に分かりやすく伝えようと
「いつもはマンゴーみたいなのに、
その時はメロン級に大きくなってたんだよ!」
と話すも、理解してもらえずに悲しい思いをしました(笑)


けれど、エコーの結果、残念ながら胎嚢確認には至らず
次回、1週間後にもう一度検査を行うことになりました

まだ油断はできませんが、
嬉しい気持ちとまだあまり実感できていない自分がいます

次こそは必ず胎嚢確認できますようにと祈り
まだ見ぬおなかの子へ希望を持ちます

ちなみに今回の陽性反応を受け
それまでに感じた症状を記録として
残しておきたいと思います

・オビドレル(自己注射)を打って3日後くらいから
 陽性反応が出るまでずっと胸の痛み&おなかのチクチク感
・胸の張りは今までにない感じで、芯が残って固いような感じ
・喉の痛み
・生理予定日の1週間前くらいから食欲低下
・たまに昼食後、吐き気に見舞われる
・毎日食べていたお餅が急に喉を通らなくなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?