見出し画像

43・ポアンカレ予想


毎日、何かと忙しい。
何も予定のない日を作りたいのだが 朝目覚めると
「ああ、きょうはこれをやらなくちゃ」と思うものが必ずある。
雨だとちょっとほっとする。やれることが限られるから。
きょうは、母のタンスの衣替えと私の衣類の整理をする予定だが、とりあえず 居間と母の部屋 トイレ お風呂場などを掃除する。

一休みしようとテレビを付けたら BSで数学の世紀の難問 ポアンカレ予想のことをやっていた。
うちのTVは、BSが録画できなくなったので、つい見入ってしまった。
宇宙に関することなので興味はある。しかし理論はまったく理解できない。まっ、有名な数学者たちも、解いた人の話をまったく理解できなかったらしい。
何で宇宙の形を数式で表すことが出来るのかわからないし、
宇宙は膨張し続けてるという理論はどうなった?
膨張してるのに、形なんてわかるのか?
でも、世界の不思議に取り組む人たちの喜びと苦悩は伝わってきた。

午後は、夫とイケアに行って物干しラックを買ってきた。
すごく使いやすいけど、劣化するのでもう4台目だ。
結局、きょうも衣類の整理は出来ずじまい。
忙しくなるほど荒れてくる私の部屋。他の部屋を優先するので、とりあえずのものはみんな私の部屋に置いておく。
あすは片付けられるのだろうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?