見出し画像

47・オーテイス・レディングの「ドック・オブ・ベイ」のシングルレコードは高校生のころ聴いていた。

最近 本もテレビも面白くなくて、ゆいいつ私の好きなnoteの記事のみ面白いと思ってるが、るるゆみこさんのnoteも「これ、タダで読んでいいの?!」と思うくらい 私には面白かった。


最近アップしてる ゆみこさんとGAVIさんとのTalking Blue Gig(動画)も面白い。


これを見て、若い頃「これだ!」って音楽に出会えるのは何てしあわせなんだろうって思った。その後の人生だって変わっていくもの。
私も、10代でストーンズに出会えてしあわせだった。

ここで オーテイス・レディングの話が出て来た。
なつかしい!
写真の「ドック・オブ・ベイ」のシングルレコードは 私が田舎にいた高校生のころ買ったものだから、今から50年以上前の話。
そのころR&Bが流行ってたが、私は、ローリング・ストーンズに傾倒してたので、ストーンズとその周辺のロックばかり聴き漁ってた。
なぜ、このシングルを買ったのかも覚えていない。

ストーンズのブルース好きは有名だが、私はそれをロックに昇華したストーンズの音楽が好きだった。
でも、ストーンズが好きだってことは、根底にブルースが好きというのもあるのかもしれない。
「ドッグ・オブ・ザ・ベイ」のレコードがあるってのが、その証かも。
今、聴いても しみじみいいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?