見出し画像

56・友だち会

友だち3人と、久しぶりに会おうということになった。
友だち「うちが一番安全なんだけど」。
友だちのうちは、広い部屋に大きなテーブルがある。
離れて座れるし、窓もいっぱいあるので感染対策はバッチリ。
私「じゃぁ、私がお弁当作ってく。1人用の温かいお茶も買ってくから、
お茶つぎのやりとりはしなくていいよ」
みんなも「お弁当楽しみ~」と言ってくれたので、さっそくメニューを考える。これは私の楽しみでもある。みんな仕事で忙しいし。

友だちの一人は、ご主人のためあっさりしたものばかりなので、こってりがいいという。それなら、お得意の春巻きにしよう。
子供の日のメニューとかぶるけど、生タケノコが安くておいしいので、春巻きとちらしずしに使おう。あとは、きゅうりとかぶの浅漬け、プチトマト、アスパラにゆで卵をフォークでつぶし塩とマヨネーズであえたもの(卵サンドの中身と同じ)を付けたもの。

空いたところに春巻きをいれた。

友だち1人がその日が誕生日だと言うので、私「じゃあ、スポンジケーキも作るよ」。
別の友だち「プレゼントどうする?」
私「そうするとみんなにしなきゃいけないから、却下」
付き合いはあっさりに限る。でもみんな心からの友だちだ。

当日、ぎりぎりの時間に春巻きを揚げる。
しろうとの春巻きは、揚げたてじゃないとパリパリしない。
でも年を考えると、出がけに火を使うのはあまりよくないと思う。
まさかガスの消し忘れはないと思うが、あわててやったり出がけにやったりするのは、いろいろ問題が多い。
車で迎えに来てもらって、2~3年ぶりのお友達会へ。

みんな、おいしいパンを買ってきたり、から揚げをお土産用にみんなに揚げてきてくれたり、お菓子を用意したりしてくれてた。
煮卵も作ってきてくれておいしかった。
私は、自分の作ったものは食べたくないので、もっぱら、から揚げをパクつき(夕飯のお土産用なのに)、おいしいパンを食べる。おいしい~!

みんな お弁当も喜んでくれたが、ケーキがやたら好評だった。
友だち「スポンジがふわふわ。ホールだってことは、もう1個たべれるってこと?」
もちろん。みんなあれだけ食べた後で、よくケーキ2個も食べれるよなあ。(まあ、私のスポンジはバターが入ってないので、何個でもいけるらしい)

つもる話で盛り上がり、久しぶりに楽しい時間を過ごした。
そしていっぱい元気をもらった。
やっぱり気の合う友だちと過ごす時間はいいなあ。
私も余分のちらし寿司と春巻きをパックに入れてお土産用に持ってきたので、みんな、今晩の夕飯はラクできる。

私がバレエストレッチを始めたことが一番受けた。
1人が私と体験レッスンに行くことになり、もう二人もやりたいらしい。
仕事のシフトとかクリアしないとだけど、みんなでやれたらいいな。
私たちの年代は、バレエへのあこがれがあるのだ。
子供のころ習ってみたかったができなかったという。
私なんて田舎で バレエやってる所がそもそもないので、習ことなど考えもしなかった。
友だち「私たちも、そろそろ自分のやりたいことは何か考える時期にきてない?みんな、好きなことは何? 何やりたい?」
う~~ん。私は、料理つくってみんなに食べてもらうのが好きだけど・・・
これは、次までの課題にしよう。

家に帰って、夕飯にから揚げを食べたら、すごくおいしい。
あのときはおしゃべりに夢中で、おいしいくらいしか感じなかったけど、
味がとてもいいし、時間がたっても、油っぽくない。
今までで食べたなかで一番おいしいから揚げだった。
彼女は仕事で忙しいけど、料理上手だったもんな。
さっそくお礼のハガキを書き(あのときに、十分お礼が言えてなかったので)作り方も教えてくれとお願いした。
それにしても、から揚げおいしかった。みんなの分、あんなにたくさん揚げるの大変だっただろうに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?