見出し画像

33・先行投資

うちのキッチンは、夫と息子がリフォームしてくれた。(水道とガスの接続以外は)
古いキッチン設備を取り壊し、バーゲンのシステムキッチンを買って、2人で取り付けたのだ。

私は、今までのキッチンカウンターの高さが低くて、腰が痛くなるので、今度はなんとか、高さを高くしてほしかった。
155センチの私には、90センチのカウンターが腰にいいのだが、バーゲン品は一般的な80 と85センチしかない。私の希望する高さがないのだ。
何とか高くしてほしいと強く希望した結果、夫は下に5センチの板を足してくれることになった。
リフォームの前に、広いウッドデッキも手作りしてたので、そこがかっこうの作業代になり、夫と息子はキッチンカウンターをひっくり返して、5センチの板をつけた。

息子「めんどくさいな」
私「もし、ここで低いままだったら、将来 おかあさんが腰痛になるよ」
息子「先行投資ってわけね
そうそう!

90センチのカウンターになってから、キッチンでの腰痛もなくなり、作業もスムーズだ。どうして、日本人の平均のキッチンカウンターの高さを80 や85と決めたのだろう?手作業にはいいかもしれないが、腰には絶対よくない。手作業だって、高くて作業がラクだ。
ただ、洗い物のときに 多少手もとが水ぬれする気はするが、以前の洗い物するたびに腰が痛くなることを思えば何でもない。

夫と息子に感謝!

ウッドデッキを作ってる


この汚い台所をリフォーム

あの汚かった台所がこう変わった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?