見出し画像

31・加齢には整理整頓

2022年11月8日の皆既月食は、天気がよくてよく見えた。
あんな赤銅色になるとは知らなかったけど。
442年ぶりという天王星食はネットで見たけど、442年前は観測できたのだろうか?


今朝は、急に思い立って母の部屋の大掃除を始めた。いつも大掃除は急に始める。暖かいとか、予定がないときなどに。壁のすす払いして、カーテンを洗い窓を拭く。
母が「何もやらなくて悪いね」と言うので、ベッド脇のラックの掃除と整理を頼む。アルカリ電解水シートで、リモコンやら目覚まし時計、ラックなどを拭いてもらう。いつもはいっしょにやるのに、今日は私が忙しいので隣の部屋で一人でやってもらってたら、母はすごく疲れてる。あわてて、応援して整理する。

どうも、整理とかが苦手になってきたようだ。“いる いらない”の判断も大変そう(でもけっこう出来てた)。年取ると こういうことが出来なくなるんだなあとわかって、自分の参考にする。よく考えたら、母は悪いねと言ってるだけで 手伝うつもりはなかったのかも。以前は大掃除は出来る範囲で手伝ってくれたのだが。

母はぐったり疲れて、死んだように寝てた。
洗い物などは難なくこなすのに、いつもとちがったアタマを使うのは疲労困憊するらしい。
そういえば、最近母は ちょっと変わったことやると すごく疲れるようになった。草むしりなんかはさほどでもないのに。好きなことはだいじょうぶってことか。
これも、自分のときの参考にしよう。

このごろ、私自身探し物が見つからなかったり忘れてしまってたりと いろいろ不都合なことが多いので、物の整理をマメにしないとと思うようになった。小さなところをいつもちょこっとずつ片付ける習慣をつける。

身の回りもアタマもスッキリさせて加齢に立ち向かっていこうと思ったのだった。そして好きなことを大事にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?