見出し画像

66・友達と忘年会


私「唇が切れて痛い」
夫「誰かの悪口でも言ったんじゃないか?」
私「アナタの悪口以外言ってないけど」
夫「それだよ!」
友達との忘年会で、夫の悪口を言ってウサをはらしてきたのだ。
換気がよくて 離れて座れる友達の家で、一品持ち寄りの集まり。

テーブルには おでんやら おいしいパンやら 家庭菜園のとびきりおいしいブラッコリー&ほうれん草、揚げ豆腐、他にもいろいろ。
私はグラタンとケーキを作って行った。

おいしいものがいっぱいあるので、マカロニグラタンじゃお腹いっぱいになると思って、今回はカニ・玉ねぎ、しめじのグラタンにした。
お正月用の冷凍カニを流用。
母がお正月用にお金をくれるので、カニ えび いくらなど、海鮮系の贅沢が出来るのだ。

「えっ カニグラタン?」とみんなのテンションも上がった。

以前 娘に「もうすぐ年金生活なのにだいじょうぶ?」と言われたので
私は「ばーちゃんが死んだら節約を考えるよ」と答えた。
後で 娘に「パパが『そんなこと言ったらおばあちゃんがかわいそう』って言ってたよ」と言われ 娘のだんなさまの優しさがありがたく、私も反省した。 
それ以後「ばーちゃんが生きてる間はプチ贅沢をさせてもらえる」と言うことにした。
ばーちゃんだって、自分が役に立ってると喜ぶしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?