見出し画像

〔13〕Some Girls 


「女たち」という邦題がついているが、こう訳すと まったくセンスがない題名に思える。Some Girls のままでよかったじゃないか!
どの曲もよく知ってるが、このアルバムから数作はそれほど気に入っていない。
ライブで聴くといい「ミス・ユー」などもあるが 私は、ビースト・オブ・バーデンがいいかな。

このころ住んでいたのはアパートの2階で ベランダの前に大きな木が一本あって、それを見ながら朝食を食べるのが好きだった。
1階に住む家族と仲良くなって、いっしょにバトミントンしたり、田舎の景色の残るその辺を散歩に出かけたりした。

隣には、高校生くらいの不良娘がひとりで暮らしていて しょっちゅう仲間が出入りし(そりゃそうだろう。たまり場を作ってあげたようなもんだ) シンナーの匂いがしたり、訪ねてきた親を追い払ったりしてた。強引にひとり暮らしをした金持ちの不良娘といった感じだった。

その子がどこかで子猫を拾ってきて、その子猫が、その子の留守中にベランダの下からうちに来た。
見たらノミがびっしりで、あわてて洗ったら、ノミが百匹くらい浮いてきた記憶がある。おかかごはんをあげたら、しょっちゅう うちにくるようになった。
猫が取り持つ縁で、一度 その娘をうちに呼んだら「部屋がきれい~」と驚いていた。どんな暮らしをしてたのかしら?
子猫はかわいくて、夫もすごくかわいがった。それを見て、そろそろ子供をつくろうかと思ったのだ。まもなく、その子は引っ越して子猫とともにいなくなった。

私たちも子供ができて、まもなくそのアパートを出た。
そういえば、お腹に赤ちゃんがいるとき、そうと知らずにチープ・トリックやロッド・スチュアートのコンサートに出かけたっけ。
電車で気持ち悪くなったのだが、まさか子供が出来てたとは思わなかった。
胎教が悪かったかしら?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?