見出し画像

29・朝のリンゴ

毎朝、まず漢方薬のキハダを煎じたものを少し飲む。
苦いけど 胃にいいらしい。
昔、夫が胃癌になったあと  知り合いにもらったキハダを飲んだらなかなかよかったので、続けている。
最近は私も飲んでいるのだが、胃の不調がなくなった気がする。

そのあと、リンゴを少し食べてお茶を飲むこの時間が楽しみ
新聞の広告チラシなど見ながら ちょっとリンゴを食べることで朝の空腹が解消され、朝ご飯の準備がスマーズにいく。
夕飯が6時なので、朝はお腹がすくのだ。

今はニュージーランド産のリンゴを食べている。
ありがとう 南半球!
リンゴというのは、一つの枝にいっぱい実がつくのだそうだ。
日本のリンゴはいい実をひとつだけ残して後は取ってしまうので 大きくておいしいリンゴができるというわけ
それで、ニュージーランドのジャズリンゴが、何であんなに小さいのか 
わかった。枝のリンゴをそのままにしておくからなんだろう。
でも小さくてかわいいジャズリンゴは野性味あふれ、これはこれでおいしいよ。最近は、やはりニュージーランド産の エンヴィーというリンゴを食べている。これも、小ぶりだ。でも、甘めでおいしい♪

夜、寝付くとき、次の朝のリンゴを楽しみにしている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?