見出し画像

53・子供の日のメニュー・1

5月5日(2023年)に、子供夫婦や孫たちが来ることになった。
いろいろメニューを考えるが、材料や準備の大変さ、天候、いろんなことで変化するので、だいたいこんな感じとだけ決めてあとは流動的に。

1年に1回はヨモギを摘んで草もち(草だんご)を作りたいので、とりあえずこれをデザートに決める。

リクエストは春巻きなんだけど、前回(春休み)も作ったのでこれだけじゃ新鮮味がないと思い、季節のそら豆を入れたグラタンも追加。

ダイエットづいてるみんなのために、山ほどの野菜サラダ。
今回は、汁物はなしで各自お茶や麦茶。

こんなふうに決めて買い物をして 今が旬の生タケノコ(春巻き用)をゆでる。ゆでたらこれがいっぱい量がある。
急きょ、タケノコの柔かいところと、人参、しいたけと干ししいたけ(干しシイタケはおいしいけど高いので、ふつうの生しいたけも入れる)ちくわ、油揚げなどを千切りにしてちらし寿司のもとをつくることにする。
それで、きんぴらごぼうでも前日に母に作ってもらうかと思っていたが、これはやめる。ちらし寿司と味が同じだし、母には前日、ゴマあん作りの大役があるので少しでも労力を減らすほうがいい。

よもぎを摘んで、選別していると
夫「そんなにがんばるとまた疲れるぞ」
私「これが出来ないくらいなら 生きてるかいがない」
みんなにご飯を作ってふるまうのは、私の最大の喜びなのだ。
最近は年を考え いかに疲れないでやれるかを考えて周到に準備する。
が、頑張り過ぎてダウンしないよう テキトーにメニューを変更したり みなに手伝ってもらったりと気楽に構えられるようになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?