見出し画像

〔11〕ブラック・アンド・ブルー


1976年のストーンズのアルバム「ブラック・アンド・ブルー」は、
私が23才、結婚した年のリリースだ。
結婚して 窓の外に木が見え、明るい部屋の気持ちのいい新築のアパートに住み始めた。
夫は本棚を3つ並べて古本屋で買った本を詰め込み、私はカーテンやクッションを手作りし自分の好きなように新居を整えた。
夫との付き合いは長かったが いっしょに生活するとお互いのやり方の違いがいろいろ出てくる。ケンカも多かったが、そのうち少しずつ折り合いをつけていった。夫の会社の友人、私のいとこなど しょっちゅう誰かが訪ねてきて 楽しい生活だった

ブラック・アンド・ブルーはお気に入りのアルバムで よく聴いていた。
ハンド・オブ・フェイトや、クレイジー・ママなど、力のこもったロックで大好きだった。
チェリー・オー・ベイビーは、オリジナルではなくレゲエの曲だが、いい味出してる。メモリー・モテルなどスローなナンバーもいい。
夫が買ってくるレコードもいいものがいろいろあったし、子供もまだ生まれてなかったので、いつも音楽が流れていた。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?