22・バックにはゴッドファザーが・・・

うちの子供2人に聞いたことがある。
「アンタたち、中学生のころ悪かったよね。
でも とことん悪くならなかったのはなぜ?」
私はもちろん
「お母さんが、子供の気持ちをわかってくれたから」
という答えが返ってくるものだと思ってた。
ところが、返ってきた言葉は2人して
「お父さんがこわかったから」
 
えーーーーっ。あの父親がこわい?
タタオが1ばっかりの通知表もらってきたときも
「そろってていいじゃないか」って言ったのよ。
タタオが短い髪を真っ茶色に染めたときも
「お前。季節感あふれるアタマしてるねぇ。外に落ちてるクリのイガそっくりじゃないか」って褒めたりして。
朝、学校に行くのに息子がなかなか起きないと、サッサと生徒手帳に
「欠席」って書いて友だちに渡しちゃう父親。(学校大好きな息子は、あわてて起きて学校へ)
このお父さんのどこがこわい?
 
息子「いや~、力じゃもうオレのほうが上だって思うんだけどさ。オヤジにはどうしても逆らえないようなオーラがあるんだよね」

「お母さんなんてチョロイもんだけど、お母さんのバックにはお父さんがいて、いざとなったらあの父親が出てくるかと思うとヤバイって思うんだよね」
と何やら、チンピラのバックには、ヤクザの親分がついているような口ぶり。
 
夫は子供を殴ったことなど一度もないのに、これだけ一目置かれるとは・・

私「アナタが子供を殴ったりする父親じゃなくてよかったよ。私のかわいい子供を殴ったりしたら許せないよ」
「お前にとってかわいい子供かもしれないが、オレにとってもかわいい子供なんだ」
そうだったね。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?