見出し画像

 皆さんこんばんわ。

 今日は夜勤明けで、昼間は寝ていました。勤務状況によって、更新の日時が変わるので、ご了承ください。

 以前からお伝えしていますが、私は仕事が看護師である以上、命に関わることがとても多いです。生命の誕生から死まで、さまざまな場面に遭遇しました。

 でもやっぱり仕事だけでじゃありません。大切な人の子供が誕生した、友人の親友が亡くなった、親戚が亡くなった、など命に関わることは、とても身近にあるように思えます。コロナ禍であるため、会いに行くことが難しい状況もあります。誕生を喜んだり、または死を悲しむ機会ですら奪われてしまう今日。スピリチュアルな部分を重んじる日本人にとっては、厳しい日々が続ていますね。

産まれてくることすら尊いし、亡くなる方には敬意を払う、これは私の看護師としての一つのポリシーかもしれません。

大人になって、こういう話をできる人が周りからどんどんいなくなってしまっていることも悲しいですね。私には、幸いこういう時事を共有・共感してくれる方が数人います。これについては、とても恵まれていると思います。

今日も友人とラインでやり取りしていましたが、最終的な結論は「生きてるだけ素晴らしいよね」ということでした。今現在、コロナ禍という理由だけでなく、ストレスの多い社会で、生きることで精一杯の人も多いんじゃないかと思います。私も実際、その一人です。でも、頑張らなくていいから「生きる」、それだけで尊いのではないかと思っています。

 あとは、無理をしない。私はとくになのですが、人に指摘されるまで無理をしていることに気づかないことが多々あります。ほんとは自身で気づき、すぐに対処が出きればいいんですけど。身体に症状がでたら、ほんとに危険の一歩手前なんじゃないかなーと思います。

 私は看護師をしている以上、どうやら人の相談に乗るのは上手のようです。私も余裕があるかはわかりませんが、皆さんが困っていたら、救えるような存在になりたいと思っています。もし、こんな私でよければ、コメントに残してください。よろしくお願いします。

                    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?