見出し画像

「今日の32ピクセル」30日間チャレンジ

・はじめに

このページは、muscut様が主催しているドット絵アドベントカレンダーの16日目の記事となっております。
12/1から12/25まで、素敵な方々が書いたドット絵に関する記事を見ることが出来るので、この記事を読まれた方はぜひほかの記事もご覧になってください!

今回は、スマホアプリのdotpictで毎日開催されている「今日の32ピクセル」に30日間参加して描いたドット絵たちについての話をしようと思います。
…といってもまだまだ練習中のため、自分が描いたドット絵に対する感想がほとんどになってしまいますが、30日間の変化をお楽しみいただければ幸いです。

・今日の32ピクセルとは

「今日の32ピクセル」とは、dotpictというアプリ内で開催されている企画です。
毎日違うお題が表示されるので、それをキャンバスサイズ32×32px以内で表現しよう!というものになっております。
dotpictがあれば誰でも参加できて、他の方々が描かれた同じお題のドット絵も見ることができる、とても素敵な機能だと思います。

・自分ルール

私がチャレンジした当時のdotpictでは、1つのキャンバスで使える色が32色までという制限がありました。dotpict内で5日ごとにまとめたものを作りたかったので、5日間を1周として32色縛りというルールでドット絵を作ることにしました。
初めの方は色数がオーバーしないように5~6色で作成していますが、終わりの方は余ったパレットをふんだんに使ったため、1周内の左側ほど色数が少ない状態になっています。

・1周目(参加1日目~5日目)

01日目:ボトルシップ
・いきなり難しいお題です。どうやって表現すればいいのか悩みましたが、クォータービューで描くことにしました。瓶の手前側の角を省くことで、中の船部分がどうなっているかわかりやすくしたつもりです。
当時の自分は決まった色を使って描くことにハマっていたので、1日目から3日目までは同じ色を使っています。
02日目:クレープ
・ビニール袋に入った状態のクレープを描きました。フルーツが入っているのが好きなのでバナナクレープのつもりです。
03日目:スニーカー
・スニーカーといったらやはり紐付きのものを描きたかったので、紐が交差している部分を頑張って描きました。
04日目:フランスパン
・最初のほうは1日目~3日目と同じ青色で描いていたのですが、今回フランスパンを描いていて全く美味しそうに見えなかったので、青色を使うことを諦めて別の色を使うようにしました。
クーペがたくさん入った、オーソドックスなフランスパンです。
05日目:櫛
・色々な形があるのでどのタイプの櫛を描こうか迷った結果、プラスチック製のちょっと安っぽいものにしてみました。

・2周目(参加6日目〜10日目)


06日目:ミーアキャット
・あまり動物を描いたことがなく、顔を上手く描けなかったので、二本足で立って群れで周りを警戒するという生態でミーアキャットだと伝わるように描いてみました。
07日目:ホイップクリーム
・デコレーションケーキとしてホイップクリームを表現しました。薄いピンク色を使うことによって可愛く描けたと当時は思ったのですが、今見ると色が薄すぎて見えづらいですね…。
08日目:ダリア
・30日間で唯一の花のお題でした。ダリアは小さな花びらがいっぱい重なって丸っぽい形をしているのですが、実際に描いてみるとなかなかその形を作るのが上手くいかず、とても難しかったです。
09日目:トロッコ
・採掘した石を載せて運ぶシーンを描きました。色数の制限上ある程度仕方ないのですが、洞窟の暗さに対してトロッコと石が明るすぎますね…後ろの山の空気遠近感はうまく描けたなと思います。
10日目:インク
・ただインクだけを描くのは面白くないなと思い、ペットに倒されて大惨事になった状態を描きました。黒色だと墨汁のようにも見えてくるので、ペンなどを添えてこれがインクであることをもっと伝わりやすくしてもよかったかもしれません。


・3周目(参加11日目〜15日目)

11日目:ナシ
・ナシのつもりですが、青リンゴのようにも見えますね…描きわけが難しいです。
12日目:電話ボックス
・電話ボックスを検索して、海外にある赤色のやつを描いたのですが、電柱とガードレールをつけたせいで、景色は日本っぽいのに電話ボックスは海外の物…というちぐはぐな絵になってしまいました。
13日目:宇宙服
・宇宙服といったらやっぱり月面初上陸でしょということで、それのオマージュのような絵を描きました。
14日目:ブルドッグ
・今回は動物の顔を描くことにチャレンジしました。ブルドッグといえばへちゃむくれのお鼻ですが、それを正面で描くのが特に難しかったです。
15日目:ジュークボックス
・立体感を表現するためにクォータービューで描きました。ジュークボックス上部の丸みや、正面の部分を上手くデフォルメすることが出来たと思います。

・4周目(参加16日目〜20日目)


16日目:スケルトン
・なんとなく強そうな見た目にしてみました。赤いマントをもう少しボロボロにした方が強敵っぽく見えたかもしれません。
17日目:マッチ
・オーソドックスな箱マッチです。非常にシンプルな形ですが、いい感じにマッチ感を出せていると思います。
18日目:モノレール
・モノレールは高いところにあるイメージなので、下から見上げているような構図で描きました。私はモノレールに乗ったことがないので、いつか乗ってみたいものです。
19日目:蛍光灯
・蛍光灯単体だとあまりそれっぽく見えなかったので、蛍光灯を取り換えるシーンを描きました。蛍光灯にもいろいろな形がありますが、今回は直線型です。
20日目:エスカルゴ
・カタツムリか、料理のエスカルゴのどちらにするか迷い、料理の方を描きました。エスカルゴよりも器を描くのがめちゃくちゃ時間かかりました…。

・5周目(参加21日目〜25日目)


21日目:モモンガ
・自分がイメージしている飛び方と、実際の飛び方が全然違っていたので驚きました。飛ぶこと自体は知っていたのですが、どのような仕組みなのかは知らなかったので、今回のお題がきっかけでまた一つ賢くなれました。
22日目:ハーフツインテール
・このお題名もここで初めて知りました。ツインテールとは違い、ある程度後ろ髪を縛らずに残しておく髪型のことを指すそうです。32×32で人をどこまで描くべきかとても難しかったですが、おかげで可愛い子が誕生しました。ちょっとゴスロリっぽい見た目にしています。
23日目:柿
・どんな状態の柿を描くか迷った結果、木になっている状態のものを描きました。丸くてつやつやしている状態をうまく表現できたかなと思います。
24日目:彗星
・色々な彗星を検索して描いたのですが、きれいに描くことができませんでした。他の方が描いた綺麗な彗星のドット絵を見て、ちょっとへこんでしまいました。
25日目:ホッチキス
・ホッチキスをつかむ手を描くのがかなり難しかったですが、最終的には満足のいく出来になりました。1周の最終日で残りの色数に余裕があったため、爪もかわいくカラフルにしてみましたが、その分ホッチキスが目立たなくなってしまったかもしれません。

・6周目(参加26日目~30日目)

26日目:フルート
・自分の画力では32×32のサイズ内にフルート全体を表現することができず、主管と足部菅の一部分だけしか描けませんでした。
27日目:ドリル
・ハンディタイプのドリルを描きました。私は色を作るのが苦手なので、今回の絵は色合いが実際にありそうな工具ぽい感じにできて満足です。
28日目:ナマズ
・デンキナマズです。魚類の何を考えているかいまいち分からない表情を上手く描けたと思います。余談ですが、自分が思っていたよりもずっと高い電気を発生すると知り、ビビりました。
29日目:キバ
・どんな生物のキバを描くか悩みに悩んだ結果、なぜかミミックが口を開けた絵を描きました。説明しないとミミックだと分からないし、奇をてらいすぎてしまった感があります。
30日目:アイロン
・30日間チャレンジ最終日のお題はアイロンでした。チャレンジの集大成らしく、アイロンを使っている場面を絵にしました。洋服のしわを伸ばしているところを上手く表現できたと思います。

・終わりに

というわけで「今日の32ピクセル」30日間チャレンジを無事に終わることができました。
せっかくの機会なので、このチャレンジで描いたドット絵たちを全て紹介したくて文章を書きましたが、ものすごく長くなってしまって申し訳ない限りです…。

このチャレンジを通して、自分の表現力は確実に上がったと思いますし、得られた経験も大きかったです。特に、
「お題が物であれば使っている場面を、生き物だったらその生態を描くことで、よりほかの人に伝わりやすくなる」
「色数をあまり多く使わなくても表現することができる」
ということを学ぶことができたのがいちばんの収穫でした。

今は資格勉強などでなかなか時間が取れず、ドット絵自体を描くことが出来ていませんが、終わったらまたちょくちょく「今日の32ピクセル」に参加していきたいです。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?