見出し画像

「赤い ふうせん」 いしもと さとし

ゆうえんちのピエロがね

「ふうせんをあげよう」って言ったんだ

青いの、赤いの、黄色の

みどりの、ピンクの、水色の

色んなのがあったけど

ぼくはやっぱり赤いのをもらったんだ

赤いのがスキなんだ

みんなは、ひもをもってるけどね

ぼくは、りょう手でもつんだ

なぜだかしってる?

赤い色はね、あったかいんだよ

赤い色はね、たいようの色なんだよ

そしてね、お母さんの色なんだよ

だからぼくは

ふうせんをお母さんだと思って

だっこしようとしたらね

とんでっちゃった

空にむかって

あー、そうか

お母さんは、そこにいるんだよね

空の上にいるんだよね

とどくかな?

お母さんのところまで

赤いふうせん

お母さんもスキかな?

赤いふうせん

お母さん

ぼくは元気です




画像 
アルベール・ラモリスの「赤い風船」より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?