10/14新潟、10/15群馬、ありがとうございました!!

 萩原さんとのコラボイベント、10/14新潟、10/15高崎、ご来場の皆様、ありがとうございました!!無事に(わたしの喉以外)それぞれのイベントが終わって一安心という所でございます。むたむたに初めての場所で、初めての事だらけの手探りのイベントでしたが、みなさまのご協力もありまして楽しげな日々だったのではないかと思いまする。わたしとしてはとても楽しい2日間を過ごさせていただきまして、ご来場の方を始めとし、萩原さんにも大感謝の日々でございました。ありがとうございます。

 伝えたい事、感じた事を色々と並べてみようかと思ったのですが、いかんせんあまりにも多すぎてなんとも言えず(笑)。まずはこうやってギター2本でお互いにバキバキに弾き倒すっていう機会が初めての事だったので、正直な所はまず、そういう初めての経験の根本を支えてくださった萩原さんに感謝でしょうか。なんかイベント中もお互いに褒めちぎるという気持ち悪い展開が何度もありましたが(笑)、再度同じことを書かせて頂きますと、「今までに見たことがないタイプの音楽家(あえてギタリストとは書かないところがポイント)」だったんですよね。そして音響機材に関してもガッツリ安心して任せられるくらい知識や経験が豊富。

 例えば、言葉にすると本当に大した事ないんだけれども、各会場で「このケーブルがあったら凄く助かる!!」とか「スピーカーの位置や接続がこうだともっといいよね!!」っていう、いささか準備の詰めがあまい箇所があったんですよね。そういうのも「じゃぁこうしたらいいんじゃない??」っていうのが、自分と全く同じ温度感で動いてもらえるという安心感といいますか。「じゃぁ、こうしていこう」っていう提案をお互いに出し合える関係性も今までにあまり経験が無いので、とても居心地が良かったりしました。あ、決していつものメンバーを悪く言うわけじゃなく、単純に経験がないと知らない事や気づかない事っていうのはどうしても確実に出てしまうから、「いつもだったらもっと細かくココはこうして、アレはアレしてって言う必要があるけど、萩原さんはすぐに現状を把握してパパっと動いてくれて、めっちゃ助かるわぁ。」って思えるのは萩原さん自身も僕と同じ様に、ずっと一人でこうでもない、ああでもないっていう苦労を長年されてきたからなんだろうなぁと思うと、とてつもなく頼もしく思えるっていう意味でです。

 あ、子供が起きてしまったので終わります。レッツ、ぱぱじゃわさん。

 (2023.1.17 AM2:23 追記)

 子供の寝かしつけが出来たので続きを書きます(笑)。


 そんでもって今回はギターのセッションがメインとなるイベントだったのですが、そのセッションの仕方も「こういう人、今まで会った事ない!!」っていう驚きの連続でございまして。わたし自身も「ギターが上手い人」っていうのは今までにいっぱい見てきたし、セッション的な事も何度も何度もやってきましたけれども、「こういう空気の読み方が出来る人を見たことがない!!」っていう驚き。これはマジで言葉で表せないし、伝えられない衝撃と感動なのですが、超絶前向きで良い意味で「こんな音楽家(あえてギタリストと限らない事に最大限の尊敬の念がある)を見たことがない」ってのが一番しっくりきます。ギターもむたむたに上手ですが、ギター以外の要素も多岐に渡って魅力が溢れていらっしゃる。すげぇな、と。

 総じて、なんか凄く楽しかったし、めちゃくちゃ刺激的でしたし、素直にギターという楽器に向かい合えている感じが新鮮で、とにかく「ギターっていいな、音楽っていいな」って再確認する日々でした。また調子に乗って生放送やらイベントやら仕掛けていくかも知れないので、是非そのあたりは色々と楽しみにして頂けますと幸いです。

 最後に改めて、関わってくださったみなさま、今回の企画に乗っかってくださった萩原さん、ありがとうございました!!


おわり


もしお気に召して頂けましたら投げ銭などはいかがでしょうか。1000円貯まると僕がサイゼリアでベルデッキオを注文出来る様になります。飲ませて下さい、ベルデッキオ。