恵方巻、買う習慣はないものの南南東見て一礼しました

今日のつぶやきです。

買い物に出た際に並んでいた恵方巻を見て、あ、今日か…と感じた冬の夕刻。

興味が湧いて調べたところ、恵方巻と呼ばれ出したのは意外と最近30年前なんですね。

確かに子供の頃は恵方巻なんて聞かなかったぞ、と思っていた記憶は正しかったようです。

いろんなものに神様が宿っているんだと、刷り込まれている多神教国家の申し子のような僕は、七福神がいるから恵方巻の具は7種類だ、などの由来に、ほぅと唸っておりました。

浅過ぎる知識を得て、浅過ぎる信仰心で、南南東を見てエアー恵方巻を齧りました。

さてご利益のほどはいかに??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?