見出し画像

一週間をパパッと振り返り!今週の注目ニュースと滝沢のぼやき【2023.06.24更新】



こんにちは!滝沢です。

今週も主なニュースをまとめました。

10選とちょっと多くなっちゃいましたが、よろしければ暇つぶしにどうぞ!




【炎上】くら寿司“醤油直飲み男”、JC誘拐で追起訴されていた

今年最もネットを賑わせたニュースのひとつかもしれない、「回転寿司チェーンで相次いだ迷惑行為」問題。

スシローで醤油差しや湯呑みを舐め、回っている寿司にもツバをつけたナメロー事件を皮切りに、はま寿司やくら寿司など各チェーンで似たような迷惑行為が話題になりました。

くら寿司で問題を起こした人物が、JCを囲って売春で稼がせていたとして逮捕されました。やっぱり、寿司屋で後先考えない行為に走る人物は、他にも後先考えないことをやってるもんなんですね。なかなか闇が深いです。

話は変わりますが、

舐めローはスシローから6700万円の損害賠償を求めて訴えられており、しかも損害賠償請求額はその後1億6000万円に増額される予定だと言われています。

それに対し、舐めロー側は裁判で「確かに色々舐めたし動画も撮ったが、あれは仲間内で楽しんでいただけであり、最終的に世の中に拡散したのは有名インフルエンサーだから、悪いのは有名インフルエンサーだろ」と主張しているとのこと。

有名インフルエンサーが誰のことかは謎ですが、この論点については一定の説得力があるように思えます。果たしてどう着地するのか、続報があり次第ツイートします!

ちなみにこの「一番悪い奴=インフルエンサー」論にはテレビ朝日のモーニングショーも乗っかっており、「インターネットで拡散するのはNGで、テレビならOK」というジャイアン的論理を番組関係者はどう合理化しているのかが個人的に一番気になっています。



【教育】『男の子社会でいじめられないように空手でも習わせようかと思ってる』

Webライターのヨッピー氏が「育児におけるパパとママの視点の違い」について語った上記ツイートが微妙に炎上した事件。

ヨッピー氏自体は「男の子社会では、空手とかスポーツをやっててガタイがいいと、それだけで(イジメられにくくなるとか)色々な抑止力が働くよね」という、女性はあまり知らないであろう現実の話をしていて、これはもう紛れもない事実なんですよね。

で、そのことが良いとか悪いとかって話はしてないんですけど、「空手で相手を威圧する!?!?暴力で暴力を解決するなんて野蛮!!キーーーーッ!」みたいなまともに文章を読めないヤバい人が一定数湧いてしまい、ちょっとした炎上みたいになっちゃってます。

ヨッピー氏もあらぬ方角から批判を受け、下記記事でツイートの真意について説明しています。

全然関係ないんですが、上記ツイートをして以降、「ヨッピーは先日摘発を受けた渋谷のハプニングバー『眠れる森の美女』に

よく出現する」とか「同店で働いていた」みたいなタレコミが多数来ました。本当かどうかわかりませんが、仮に事実だとして、ハプニングバーで働いていた男性は育児を語っちゃダメなんでしょうか…。

さらにもうひとつ、関係ないんですが、ヨッピーさんのこの動画クッッッソ好きなんですよね…



【炎上】はあちゅうさん『なりすましアカウント裁判』

女性インフルエンサー、はあちゅうさんにまつわる裁判が話題になりました。内容としては「はあちゅうさんがとある男性のなりすましアカウントを作成し、男性へ嫌がらせをした」ということが裁判で認められた、というものです。

どうしてはあちゅうさんはなりすまし行為なんかを…?って部分なんですが、この男性は元々はあちゅうアンチであり、はあちゅうさんのコンテンツにケチをつけるツイートを複数投稿していた、という経緯があります。

なお、はあちゅうさん側の言い分としては、

①アンチ男性を名誉棄損で訴えようとしていたところ、自分宛てに「このアンチ男性のTwitterアカウントはこれですよ」というタレコミがあった
②真実味のあるタレコミだったが、確証がなかったので、「そのアカウント=アンチ男性」であることを確かめるために、自分の秘書が男性のなりすましアカウントを作成した
③男性側からなりすましの件で逆提訴された時に初めて上記一連の流れを知り、自分の訴訟を一部取り下げた
④秘書とはいえ、なりすましがあったことは事実なので謝罪はします
⑤ちなみに「なりすまし」といっても、同アカウントで拡散した男性の個人情報は、ちょっと調べれば簡単にわかる公開情報だから悪質ではない

出典:https://www.youtube.com/watch?v=R0K04rVFl9k

ということだそうです。

アンチが湧くたびにはあちゅうさんは「今日はアンチにこんなことをされた…」と被害者ムーブをするんですが、はあちゅうさんは過去に相当数のやらかしがあり、それがアンチの多さ&しつこさに直結している感があります。アンチすらもお客さんに変える仕組みが作れるといいですね。


関係ないですが、これ笑いました。



【炎上】子連れママさん、男性にブチギレられる

「自転車に2歳の我が子を乗せて狭い道を走っていた。前方にいた男性が邪魔だったのでベルを鳴らしたら突然男性が激怒し、カゴを掴んで言いがかりをつけてきた!!!」という事件。上記はすべてママ側が語ったことであり、実際何が起きたのかは当事者らにしかわかりません。

この事件について「よほど見通しが悪い道とかじゃないと人にベルを鳴らすのは違法だ!」とか「例外はあるしこの場合は鳴らしてもいいだろ!」とか色んな意見が出てるんですが、個人的には「そんなことよりもまず動画撮ってる場合じゃなくね?」と思いました。

皆さんだったらどうしますか?



【話題】「ウチの娘には陸上はやらせたくない、なんやこのエロユニフォームは…」

陸上のユニフォームがエロすぎるので娘には陸上をやらせたくない、という父親が話題に。

「女子のユニフォームだけエロい(露出が多い)のは男の性欲のせいだ!」と豪語する人がかなり多いことに衝撃を受けました。確かに女子の陸上ユニフォームをエロいと感じる男性はある程度多いと思うんですが、それはユニフォームの完成形が偶然エロい形に収まったってだけで、女子ユニフォームの露出が多いのは各メーカーが日々努力を積み重ねて「運動に最適な形状」を実現したからに過ぎないと思うんですよね。

人間は何千年と文明を作ってきて、今では70億人の人口がいるので、世の中の大抵のことは「何かしらの理由があってそうなってる」んですよ。

「マンホールってなんで丸いの?四角にしたほうがカッコいいよね?」
「テレビってなんで四角いの?丸くしたほうがカワいいよね?」

これと同じ。どこかの誰かが一朝一夕で思いつくことは、大体もう考えつくされてるんですよ。なにかしら素朴な疑問を持った際に、理由を一切調べずに「これはおかしい!!」と言っちゃう人とはあまり関わらないほうがいい気がします。



【炎上】アート引越センターにてまたもや社内いじめ発生か

「引っ越し大手 アート引越センターの社員が、同僚を全裸にして引っ越しトラック内に縛り付け、男性の体にむかって業務用のゴムを思いっきり弾いて嘲笑する」という衝撃的な動画が送られてきました。

元動画ではモザイクがなく顔も局部も露わになっており、同動画が社員間で出回っていたとのこと。

その後アート引越センターは事実と認め謝罪しましたが、全裸にされた男性は最近退職済みとのこと。「今後さらなる社内調査を行う」とのことですが、「調査結果を公表する」とは一言も言っていないので、加害者側にだけテキトーに話をきいてなあなあで終わりそうな匂いがプンプンします。

アート引越センターでは既に社内いじめで逮捕者が出ています。果たして社員教育が本当に徹底される日は来るのでしょうか…。


【事件】野球コーチ、教え子の男子中学生とエロ行為をするため天才的アイデアを思いつく

今週も滝沢変態番付に新たな挑戦者が。23歳の野球コーチが、教え子の男子中学生とエロ行為をはたらくため一芝居うった事件。

コーチはJCになりすました後、男子中学生に対して「20~25歳の男とチ〇ポを触り合う写真を送れ」と指示しており、中学生が間接的に23歳の自分を頼ってくるよう誘導したという、非常に卑劣な手口です。

男子にしろ女子にしろ未成年の子どもに犯罪者の性欲が向けられる現実、どうにかならないんですかね。

よく「日本は国民一人あたりの性犯罪発生件数が少ない。これはAV文化や風俗文化が発展し、性犯罪者が性欲を発散できているからである!」みたいな話を聞くことがあります。果たしてこれが学術的に根拠のある話なのかどうかは知りませんが、もしこれが本当なら、「AIで作ったロリペド系コンテンツを合法化する」というのがこの手の犯罪の抑止に繋がったりしませんかね。

私は一切ロリコン趣味がないのでわからないんですが、どこかの国で社会実験してみてほしいです。


【宣伝】滝沢ガレソ、謎のぬいぐるみを作る

このぬいぐるみ、可愛くないですか?実際にクレーンゲームをプレイしたんですけど、↓のハの字の奴が圧倒的に簡単でねらい目です。クレーンゲームのご利用は計画的に。




【炎上】スプラトゥーンプレイヤー、任天堂の株主総会に乗り込む

今週のニュースの中では個人的に一番刺さったニュースがこれです。スプラトゥーンのゲーム内仕様に不満をもったプレイヤーが任天堂に苦情の手紙を何通も送りまくった挙句、ついには株主総会に乗り込んだという話。

苦情の内容によっては正当な行為とも言えなくはないんですが、苦情の中身がヤバすぎます。「女の子キャラばかり目立って男の子キャラが不遇です!もっと優遇して!」という小学生みたいな内容。他の株主からも関わっちゃいけない人扱いされてますが、想像するだけで地獄です。

なお、今回このスプラトゥーンプレイヤーは株を購入する現金を捻出するため、「クレカで4万円のSwitchを購入して、GEOにて2.5万円で売却する」という衝撃的な方法に出ました。この手の行為はクレカ規約で大体禁止されてるんですが、趣味がゲームで、不満を持っているのもゲームで、お金を稼ぐ方法もゲームっていうのが本当の意味でのゲーマーって感じがして震えました。


【事件】神戸市 母親監禁暴行&男児遺棄?

今週世間で話題になった、神戸市で起きたこの事件。

登場人物は
① 57歳の祖母
② 30代の息子ら兄弟4人
③ 6歳の孫(母親は②のうちの1人)
という2世代に跨っていて、①の祖母が暴行をうけ、③の孫が遺体で発見されたというなんとも奇怪な事件です。

現状確定しているのは、②の息子らが①の祖母を暴行したということのみで、孫がどうして遺体で見つかったのかは判明していません。マスコミの報道の仕方的に世間では「なんかヤバそうな4兄弟だな」みたいな意見が多いんですが、それに異を唱えるタレコミが滝沢に届きました。

タレコミの内容を要約すると
・4兄弟は幼少期~学生時代に母親から酷い虐待を受けていた
・4兄弟は学校でひまわり学級に通っていた
・息子の死亡経緯については一切何もわからないが、母親へ暴行を働いたのは上記事情が関係しているのでは?
という感じ。いずれにせよ、息子がどうして亡くなったのかが判明しないと事件の全容は見えてきませんが、闇が深いことには変わりがなさそうです。続報あり次第、ツイートします。



【話題】なにかと顔写真を無断転載されるエリートビジネスマン、転載行為へついに法的措置?

この事件、滝沢と相互フォローであるワキガさんが訴えられそうだったので、面白がってまとめました。滝沢とワキガさんは実は仲良しでして、先日は30代のバツイチ同士でサシ飲みした仲でもあります。仲良しではあるんですが、訴えられたほうが面白いので芦名さんにはぜひ有言実行で訴えてほしいところです。

見るからに陽キャ丸出しな芦名さんなんですが、

朝起きて片耳が聞こえなかった時に、それをピンチではなくチャンスと捉えるほどの陽キャっぷりです。

芦名さんは慶応でアメフト部のキャプテンを務め、電通→プルデンシャル生命と渡り歩いた後に突如会社を辞めてハリウッドで俳優を目指したらしいんですが、さすがにメンタルが化け物すぎます。

ちなみに、とある方が「芦名さんにとってチャンスの基準って何なんですか?」と質問したことがあるんですが、

『基準とかないよ。全部チャンスだろ』

というこれまた最強メンタルな返しをしています。

芦名さん、マジで好きです。




というわけで今週のニュースはいかがだったでしょうか。おかげさまでフォロワーさんの数が200万人を突破しました。今までと変わらずやっていくので今後もよろしくです!



<おまけ>今週のおすすめ漫画


「ザファーストピッチセレモニーライフ」がこれまでにない斬新な野球漫画でものすごくよかったです。粗削りな部分も含めてすごくよかったのでぜひ読んでみてください。


寝坊する男

ザファーストピッチセレモニーライフ

MartiaL,idoL

詰襟の夢



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?