報道規制と恥の文化

新聞ができた頃、報道規制を恥ずかしいと思った人。

ラジオができた頃、報道規制が恥ずかしいと思った人。

テレビができた頃、報道規制が恥ずかしいと思った人。

いたはずです。

インターネットができた頃(1985年〜1994年頃)、報道ではないので規制はありませんでした。

だから内容は素晴らしいものでしたが、参加者は人口のごく一部でした。

その頃からインターネットも将来規制されるという向きはいました。

本格的に規制され、自由に発信できる場所はサイト自体が閉鎖されたり、検索で出なくなったり、書き込みがバンされたりして少なくなりましたね。

大衆社会は、昔も今も、ある意味規制を気にしてない、恥ずかしい状態ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?