見出し画像

「関東バス」×「西武バス」=3扉車バス

昨年、西武バスの3扉車(旧:上石神井営業所 A7-403)が近江鉄道より里帰りし90周年感謝祭で公にお披露目された。
関東バスの3扉車(武蔵野営業所 B3008)も現役で動いているので「コラボやったら行きたいな〜」なんて思ってたら、まさかのコラボツアーの情報が舞い込んできたので、悩むことなく申し込み。
事前告知もないなか数時間で満員御礼。

終日雨というコンディション。後から聞いた話、この日TDL開業40周年だったらしく、TDLが記念日のときは100%雨。
傘は差しながらも結果リュックは浸水、中まで染み込みタオルが使い物にならず。
そして靴も浸水。滑り止めも擦れて何回タイル上でヒヤッとしたか…もう新しいの買いました。

早速第一会場に到着し、撮影会とグッズ販売。

撮影会ように並べたわけではなく偶々の配置
練馬区みどりバスA1-226号車・旧A7-403号車・新型のS-toryA3-371号車・・・まず見ることのない並び

早速、主役の3扉車をメインに撮影開始。
今回の企画担当であろう人が、細かな指示を出し、撮りやすさ等々“多大なおもてなし”をしていただきました。

西武バス 旧A7-403号車
関東バス B3008号車

そしてここで、まだ営業運転をしていないバス(=お客さまを乗せたことがないバス、一番右側)まで登場!

展示用ではないであろうバスを動かしてさらに1台増え計4台。
営業線でこの並びが見れることはまずない。
しかも普通に車庫内から営業線へ出庫するバスが動きだしたり・・・

後から気付きましたが路面が濡れているため、前照灯が反射しているのは雨ならではでいいなと。

4台並び
関東バス B3008号車と西武バス新型のS-tory A3-371号車

グッズ販売で購入した関東バスのトミカと90周年ステッカー…てかマグネットだったことと、意外とサイズが大きかったw

「裏に貼ってあったバスの車号が書いてありますので」
とはいえ特にこだわりもなかったので、綺麗そうなのを購入。
B3008号車のバスコレは先日ヤ●オクで落札www

90周年マグネットは1500円

その後、吉祥寺駅近くまで移動し公道を走るバスを撮るというフォトランを実施。

中央線の高架下

吉祥寺駅から第二会場へ移動。
バス車内を開放し昼食タイム

まさかの訓練車も手前に止まってた

第一会場とともに、車庫で止まってたバスを動かし撮影タイム
職員もノリが良く、ある意味フリーダムw
休憩中の職員も参戦するという。

関東バス4台並び
一番右のミニバスは、西荻窪駅~荻窪病院間のシャトルバスで運用しているとか
今では営業線で見ることが無い2台の行先

沿道ではそんなに見なかったが、ここでは敷地外から何とか撮ろうと悪だくみしてた者もいましたが、当然職員に目をつけられる。

一時期、吉祥寺駅~成城学園前間で営業運転していたらしいが、行先表示不具合とマニアの問い合わせで業務に支障をきたしたそうで、貸切やツアーでしか動かさないそうだ。

その後、三鷹駅まで行き再びロータリーを周回するフォトランを行いツアーは終了しました。

もういいだろうぐらい、いっぱい撮れたので個人的には満足でした。

・おまけ~バス共通カード~

東京都(都電荒川線含む)、埼玉県、千葉県、神奈川県のバスで、取扱車ステッカーで使用できた「バス共通カード」
昔のプリペイドカードはプレミア分が付与され、1000円購入で+100円・3000円購入で+360円・5000円購入で+580円のプレミアがつく。
しかし、2007年に交通系IC「PASMO」がデビューしたことにより、2010年に終了。PASMOのみバス利用特典サービス(バス特)を実施し、1ヶ月の利用金額に応じて、バス共通カードのようにプレミア分が付与されていた。
しかし一昨年から徐々にバス特を廃止し、プレミア分の付与がなくなった。

バス共通カード取扱車・・・今の全国交通系ICカード取扱車
バス共通カード3種



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?