見出し画像

ミリシタのキャラの第一印象(Angel編)

「ミリシタのミリしら」シリーズ最後の記事です。

記事の主旨についてと、Princess(赤)属性はこちら。アイマス歴についてや記事を書くに至った経緯を軽く書いてるので、できればこちらからお読みください。

Fairy(青)属性はこちら。

伊吹翼

画像1

・めざせモテモテハッピーライフ♪!?

・「モテたい」と「ハッピー」をモチベーションとして置いてるアイドルって、"真理"を掴んでる感じあるな。アイドルはモテモテでハッピーな状態を目指す職業だから……

・いかにも黄色って感じがする。髪も黄色いし。元気いっぱい!難しいことは考えません!一日中遊ぶかお喋りしていたい! this is 黄色。さすが信号機(ですよね?)

・あ、確かミリオンって美希をリスペクトしてる子がいた気がする。もしかしてこの子か。

・かなり天真爛漫でコントロール不能な感じ。ミリオンはそういう子が比較的多い印象ですけど、この子はかなり突き抜けてる方だろうな。黄色いし。

・未来さんと伊吹さんに囲まれた最上さん、相当大変なんじゃないですか? この二人についていく最上さん、並々ならぬガッツがある。

大神環

画像2

・「おやぶん」と来ましたか。なるほどね……いや、何もわからないけど……

・あ、12歳なんですね。髪型のせいかちょっと大人っぽく見えたな。年齢、全然わからん。

・おやぶんって語彙は一体どこ由来なんだろう。それってちゃんと説明されるのか…?というのはさておき、テレビっ子なのかもしれないな。ドラマとかアニメとかで覚えたやつ。アイドルになったのもそれが由来かもしれない。これで「ヤクザの娘だから」が理由だったら仰け反る。

・趣味が探検っていうのも中々無いと思う。秘密基地作ったりするエピソードありそうだな。それかキャンプ行く話とか。シャニマスだと小宮果穂さんや芹沢あさひさんと仲良くなれるタイプ。

北上麗花

画像3

・20歳! み、見えね~。ミリオンの人たち、見た目で年齢がわからないがち。でも身長はしっかり高い。髪型と顔が幼く見えるんだな。

・いや髪型どうなってんだこれ?

・登山が趣味でハイスペックでマイペース、掴みどころがなくてプロデューサーは振り回されそうだな。セリフ的に、ナチュラルに上から目線が乗っかってるのも結構強烈。めちゃめちゃ強キャラじゃん。

・なんか、ミリオンのプロデューサーはナメられてませんか? デレステみたいに奇人だったらナメられて然るべきだと思いますが……。明確に765からの流れであるコンテンツだし、自分の中でどうしても赤羽根Pのイメージがついちゃってるんだろうな。

・「ギュッてしたくなっちゃいます」なんてプロデューサーに言うな。距離感が怖いよ。何歳なんだ、プロデューサー。寝癖ひとつでそこまで評価が飛ぶのはかなり「天然系」っぽい。天然系を意図してキャラ作りをするとこうなる、っていうか、人工的な天然系っていうか。この調子で変なことばっかり言うんじゃなかろうか。

・そういえば、アイマスのキャラは765からの伝統で軍艦の名前がよくついているという話がありますけどこの人もそうですね。この話、赤でも青でも触れ忘れてましたが……最上さんとかもそうだし……

木下ひなた

画像4

・「手ぇつないでもいいかい?」って言い方、いいな。良いと思う。私は。誰と繋ぐか知らんけど。

・カントリーガールって「田舎もん」のマイルドな言い方ですよね。田舎からやってきた!って書いてるしな。「手ぇ」も訛りの表現なんでしょうね。

・名前の素朴さが逆にすごい。名前一つでこんなに「素朴」を出せるんだ。大仰なネーミングより素朴なネーミングのほうが難しいと思うんですよね。天空橋とか二階堂とかは明らかにヒネってる。

・ガーデニングが趣味っていうのもまた「自然がスキ」って表現の一つなんだろうな。この訛りはおそらく東北か北海道ですね。全体的に漠然とした「北国の人」って感じの表現を感じる。ここまで言って外してたらダサすぎるな。

・でも南の田舎にひなたさんはいないよ。南の田舎に住んでたからわかる。

桜守歌織

画像5

・この人は見たことがある。二次創作のイラストやマンガで。確か、紬さんと一緒でミリシタから参戦したアイドルですよね。

・歌が好きな大人の女性で、二次創作においてはプロデューサーに対する感情が重い人として描かれているのをよく見かける気がします。まあ、そういう二次創作が描けそうなタイプってここまで居なかったからね……ミリオンって凄く素直で元気な子が多い感じだから……

・「音楽教室のお姉さん」って書いてあるってことは、その道を辞めてアイドルになっているってことですよね。シャニマスでいうと千雪さんと同じような経緯か。歳も23歳で同じ。……ああ~!!スゲー納得したぜ~~!!

・そりゃプロデューサーへの感情も重くなるよ! もしスカウトなら特に。人生を変えられた、という感覚が強いだろうな。Pの責任が重大。いや、それは他の子も同じだと思うんですけど、そういう自覚を持つかどうか、で言えばこの人はそれがかなりデカいだろうな。でもセリフはかなり前向きというかちょっとお気楽な感じだから、素直な感性の人なんだろう。

・音楽教室の女性で乗馬が趣味って属性が混雑してる感じがする。他の子にボーカルレッスンをするコミュはもう絶対あると思う。音楽教室をやってたくらいだから、ずっと歌の道でやってきたのかもしれないし、ちょっと世間ズレしたことを言い出す話もありそうだな。

篠宮可憐

画像6

・名前の画数がすごい。木下みのりさんの逆。

・「見た目はパーフェクト」って言い方、どうなんだ。スリーサイズがすごいことになってるので表現したいことはよくわかりますけど。しかも16歳なのか……オタクの妄想じゃん!?(この世すべてのオタクコンテンツはオタクの妄想……)

・「派手な服を着れば性格も派手になる」って冷静に読むとワケわからないことを言ってますが、とても応援したくなるセリフだと思います。私も同じような事を考えて失敗したことがあるぞ。詳しいことは言わないけど。一度や二度じゃないぞ。

・本当にずっとオドオドしてるタイプなんだろうな。趣味も非常に静的なものだし。ミリオンは元気いっぱいで前向きな人が多い印象がとても強いので、逆にこういう引っ張りがいのある子が重要ですね。誰に引っ張り回されててもおかしくない。

島原エレナ

画像7

・ヨと言うてますが……カタカナで……

・青い目ということはハーフか。趣味もパーティだし、スキンシップ大好きとあるし、アメリカかな。でも毎日がカーニバルとか書いてるからリオデジャネイロの人かも。私は外国に対してショボい偏見しか持ってないですね。

・あと、書いてて気づいたけどリオデジャネイロは国じゃないね。

・またプロデューサーの手を狙ってくる子だ。「明るい」と「スキンシップが多い」と「元気いっぱい」が渋滞してませんか? この劇場。

・それはそれとしてかわいい。こういう色の髪が個人的に好きっていうのはあるけど。ハーフキャラとしての手触りはめぐるさんとはぜんぜん違うな……ハーフであることをハッキリ記号として扱っている感じがする。多分地元(海外のほう)の料理を作るコミュとかある。

・全然関係ないんだけど、島原と聞くと私の地元である長崎を思い浮かべてしまう。しかも、長崎にはエレナってスーパーがあるんですよ。アメリカでもブラジルでもなく長崎人だったりしないですか? 

豊川風花

画像8

・ダイナマイトバディってキャッチコピー、ストレートですね。そのあとに「目指すは正統派アイドル!?」って意外そうに言うのまずくないですか? そういうの今の時代は怒られますよ社長。

・セリフもそうだけど全体的にグラドル売りとしてのそれが隠れてなさすぎだろ。いや、別にそれはいいんだけど(むしろ、アイドルものとしてはそれも描いたほうがいいと思うけど)、アイマス的にそれってアリなんだ、と少し驚いています。

・他に情報がなさすぎてコメントしづらいな……! とりあえず、そういう「刺激的」な仕事と自分のやりたいことの狭間でどうするか、みたいなシナリオには期待してしまいますね。

野々原茜

画像9

・プロちゃん!?

・ポーズといい、どうしてもデレマスを思い出しますね。諸星きらりさんと前川みくさんのことね。

・「自分大好き」って書かれてるしセリフもけっこう面白いこと言ってるな。おもしれー女。追加で輿水幸子さんも思い出しました。

・何が面白いって趣味が「スキップ」なことだよ。もっとなんか無かったんですか? どういう人生を歩んだら趣味欄に「スキップ」って書けるんだろう。

・謎の自信に満ち溢れているうえ猫キャラっぽいので、コミュでどうなるかはありありと浮かぶな。とりあえず図に乗ってやらかしたり、芸人ばりの無茶ぶりをされてビビったり、おだてられた結果ピンチに陥ったり。常識は持ち合わせてるんですよね、こういうタイプって。なのでボケキャラに囲まれるとツッコミに回っちゃうような悲哀もあると思う。

・いいキャラしてるな…

箱崎星梨花

画像10

・「箱入り娘」だから「箱崎」ってネーミング、アリなんだ…。

・セリフ、箱入り娘としての度合いがちょっと常軌を逸しているな。でも、箱入り娘の表現として「コップはどこに付いてるんですか?」が出るって、いいですね。「直で飲む」という概念を知らない人生。

・バイオリンが得意なのはお金持ちキャラあるある。なんか、清々しいほどテンプレートな「世間を知らないお嬢様」の香りがする。ハンバーガーを食べて「こんなにおいしいものがあったなんて!」って驚く人。2020年に触れるとなんだか逆に嬉しいな。

・薄々気づいてはいたけど、ミリオンって思ったよりコテコテの設定が多い。コンテンツとして遡ればGREEの時代なのだからそれは当然なのかもしれない。

・これは古いとかそういう話ではなくて、当時のモバイルゲームにはガチャがつきもので、キャラをドカッと出す必要があった。そのうえ、文字数や表現の縛りが大きかった。だから、強烈かつわかりやすい個性というのが必要不可欠だったんでしょうね。デレマスがモロにそうだったように。

・でも、「コップはどこに付いてるんですか?」にあるように、独特な「ズレ」があって、それは他のキャラクターにおいてもそう。それがミリオンの個性なのかもしれないですね。単純に特定の属性1本でプッシュしてる感じはしないので。

馬場このみ

画像11

・あ、最年長の人だ。最年長って書いてたわ。この人は知ってる。身長低くて童顔でこどもにしか見えないんだけど酒瓶を持つのが似合う人枠ね。枠が狭すぎる。

・趣味が「北米ドラマ鑑賞」っていうのもまさにそうだよな……なんで北米限定なんだ。海外ドラマじゃダメなんですか?

・たぶん、ハリウッド的なアクションものが好きって表現なんだろうな。ここまでして「この子はドラマや映画が好きだけどオシャレなのは見てませんよ」って強調されることありますか? でもコテコテの恋愛映画とかは好きなんだろうな。とりあえず号泣してそう。

・セリフ見て吹き出した。どういうキャラか、表現の狙いが一点に集中しすぎだろ。コントロール抜群かよ。26歳超えててもいいと思うよこの人。

・要するにみんなの姐御なんですね。成人組を先導して飲み会に行くのはこのみさん。絶対に面倒見がいい。プロデューサーにツッコミ待ちのボケをよくやるし、ツッコまれなかったら「いまのはツッコむところでしょ!」って言う。でも大人として締めるところはしっかり締める。

宮尾美也

画像12

・みやみや。そんな呼び方をされてるかは知らない。

・のんびり系。ここまでいろいろなマイペースが出てきたけどこの子のマイペースが一番大変だろうな、という気がする。直感ですが。

・こういうタイプは手綱を取るのが難しそうなんですよね。独特のセンスを持っていて何をしでかすかわからないし、注意してもノホホンとしてそうなので。趣味が囲碁・将棋とあるから、おそらく頭は良い方で、なおさら手に負えない、みたいな。

・でも「頑張り屋」とわざわざ書かれているということは彼女なりにウケを取ろうとした結果であったり、気を使ったりした結果、プロデューサーや他のアイドルとすれ違ってしまう、みたいなコミュもあるんじゃないかな。そういう話を読みたいです。まあ、周りをひたすら振り回し続ける女でも構いませんが……

望月杏奈

画像13

・この子もちょっとわかります。劇場版に居たはず。おどおどしてるゲーマーの子。二次創作で見た気がする。

・仕事中だけハイテンションっていうことは二面性キャラなんですね。普段はいかにも引きこもりな感じだったり、周りと話すときに詰まったりしてそう。

・どういう精神状態?って思ったけど、「ネット弁慶」の変形なところがあるのかも。何かを演じていたり、ハイになってるときは周りの目を忘れられるというか、忘れてしまうというか……私もちょっと覚えがあるし……

・オンラインゲームって何やってるんでしょうね。FF14? こういうときイメージソースとして使われてるのはだいたいROっぽいぼんやりとした「MMO概念」なんだよな。ゲームの描写がどうなっているのかかなり気になる。

・ダウナーなゲーマー少女というとデレマスだと杏、シャニマスだと甜花ちゃんですけどどちらともアプローチが違って面白い。


以上!39名!

やっとプレイできるので今日からプレイします!!無料10連しかできない日々とのお別れだ!!

担当は誰になるのか全然わかりませんが、コミュをひととおり読んで何か感想があったら書くかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?