ゼロから始めるVRDJ

こんにちは。初めてノートを書きます。VRCで去年の1月よりDJとして活動し始めたたきというものです。
DJを初めて思ったことが、意外にVRDJってどうやるの?とか機材って何を用意したらいいのって聞かれることが多々あります。
ということで今回は初心者ながら超簡単にVRDJのやり方を解説します

学校が自習ばっかで暇なので修正しました

1 必要なもの

  • まず必要なものですが、PCとDJコントローラーがあれば大丈夫です。

はい、特別なものは必要ないんです、ということで僕のDJ環境を見てみましょう。

ごちゃごちゃしてるので解説
まず真ん中がコントローラ。前まではクソデカなDDJ-FLX6っていうのを使ってたんですが、でかすぎて持ち運びが不便すぎたので逆にちっちゃいのを買いました。結構いいですコレ

まずパソコン、真ん中に置いてあるのはモニター替わり、自分はよくJ-POPを流すのでアルバムジャケットとかを出したいんです…そのためのモニター。左にあるのがDJ用。買い替える前だから旧PC。

あとはコントローラーの上の白いやつ。オーディオインターフェースってやつです。
DJコンの音を直で配信ソフトに出力することもできるんですが、そうするとモニタースピーカー、使えなくなっちゃうんですよ…出力がパソコンの中で完結しちゃうから。
なので僕は一回出した音をもっかい拾ってます。下の図みたいな感じです。


きたなくてすまん。

まあとりあえずはDJコンとPCがあれば始められるんです!あとはやってればなんとかわかってきます!


2 PCについて(2PC配信)

自分はノートPCと2台でやってます。
DJっていえば基本ノートパソコンですよね、どにでも持ってけますし。
ノートパソコンで配信からDJまで完結させる人が多いイメージです。
HMDをかぶったまま画面を見る方法はいくつかあります。
今までは帽子のつばにHMDを乗っけてる人が多くいたようですが、クエスト3の登場でパススルーが一般的になったと思います。
自分はというと….anydeskでノートパソコンの画面をメイン‘PCに映してます。
遅延があるからあんま使い勝手はよくないですが、自分は波形じゃなくて耳で調整するタイプだからなんとか行けてます。波形の読み方はいまだにわかってないです。

あとOBSって結構重いんです、設定から負荷を少なくするみたいな設定にしてます。配信の品質に影響するのかはわからないです。
自分は11世代i7機を使ってます。こいつだとめっちゃ快適。でも前使ってた10世代i5機だと重くなることが多かったです。
メモリ16ぐらいあるパソコンがいいかも。

あとXSオーバーレイはあったほうがいいです。自分はいまだにスチームVRのデスクトップ画面映すやつでがんばってますが、絶体あったほうがいいです。僕は意地はってますが、今年中には買うかもです。

あ、あとは宣伝。静岡の富士ってとこに住んでるんですが、3月にリアルイベントに出ます。お近くにお住まいの方よかったらお越しください。
詳細は本人に聞いてください。BAR_KNOCKによくいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?