見出し画像

2023年の誕生日に頂いた本の一覧(最終更新日:3/16)

誕生日にいろいろ本を頂いたので、今年中に必ず読みたいと思っている本の一覧です。

機械学習による実用アプリケーション構築 ―事例を通じて学ぶ、設計から本番稼働までのプロセス

少し古い本ですが、実用アプリケーションに興味があったので勉強になる気がします。オライリーの本は分厚いイメージがありますが、薄い本なので読めると思います。

優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?

平社員なのでいらない気がしますが、前から気になっていた本なのでせっかくなので頑張って読もうと思います。比較的最近の本ですね。

読み終わっています(未執筆)。

地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門

今後も持続可能な生活をしていきたいと思っているので、頑張って読もうと思います。著者の木下さんですが「まちづくり幻想」という本を読んで面白かったので、期待しています。こちらの本は時系列的にはまちづくり幻想の本よりも過去の本になりますね。

まだ冒頭を読んだだけです。

ゼロからトースターを作ってみた結果

これは結構有名な本な気がしますが、もしかしたら氷河期とかポストアポカリプスがくるかもしれないので学んでおいて損はないと思います(?)。

こちらの本は、以前「この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた」という別の本を読んだときに欲しい物リストにメモっていた本だった気がします。文明消えることに備えすぎかもしれないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?