見出し画像

タイタンライブ/タイタンシネマライブ2023/12/08 レポート



~まえがき~

11月某日、12月公演は“何かアル”と思い私は時事通信ホールをギッリギリで予約した。
運良く先着に間に合いそのチケットを手に入れた訳だが
その予感は的中してスペシャルゲスト・西川きよし師匠が出演したのである。

迎えた当日、爆笑問題さんのお膝元阿佐ヶ谷を散策したあと
東銀座に到着したが時間が余りスタバで待機した
それから開演直前までフォロワーさんと談笑をして楽しい時間を過ごしたあと、開演が迫ってきたので着席した。
客入れ音楽がお洒落で、これまた気を取られた。
その一部はおそらくビートルズかジョンレノンが流れてただろう。とにかく洋楽だった
会場内に諸注意アナウンスが放送され何処か聞いた声色かと思ったら山中秀樹さんでした。
いよいよ舞台が暗転して星が瞬くかのようなSEが流れて
オープニングに移った・・・

タイタンは太陽系でもっとも圧倒的な美観、
すなわち土星の環の比類ない眺めを誇っている。
その目もあやな三つの帯は四万マイルの幅があるのに、
カミソリの刃に毛の生えたほどの厚みしかない。

「タイタンの妖女」・・・ カート・ヴォネガット
タイタンライブ

・オープニング

まずこの演出に身体がざわめいた
意外と出演者の字体は質素なんですよね。
いやぁ格好よかった。にしても

僕は白状する。あの妙な男の話したことは、
僕をまるっきり混乱させてしまったのである。

「幻滅」・・・ トーマス・マン
まんじゅう大帝国

 竹内一希  田中永真

・まんじゅう大帝国「自分探しの旅」

久々のトップバッターでの出演。
状況に頭が付いていけず、彼等の奇妙な会話が頭に入らなかった汗

覚えてる限りでは竹内さんがインドへ自分探しの旅に出たいと言いだした。
「自分を棚にあげる」など巧妙な言葉遊びが楽しかった
オチが「結局は自分が1番素晴らしい」みたいな事を言ってた気がする。大役おみごと

「内藤君、きみは悪いことをしたことがあるかい?」
「はあ?」
「優等生だから、ないんだろう。なければわからない」
「…………」

「苦心の学友」・・・ 佐々木邦
春とヒコーキ

 土岡哲郎  ぐんぴぃ

・春とヒコーキ 「VTuber」

生の土岡さんは格好よくて、ぐんぴぃさんは大っきかった

視聴者の土岡はVTuber“メルちゃん”にウットリとしていた。
いつも通り配信を観ていると思い切って一万円の投げ銭をしたようだ
【オリジナルソング】を作ってほしいと付け足しで
そんな夢は長くつづく訳もなく編集が突然途切れ「ヤマグチカズオ」ことぐんぴぃが現れ
ただのおじさんだったことが判明した。
もう諦めたのか自身の本名とこれまでの経歴を話しだして
自衛隊を除籍になったあと、スペインでうどん屋を経営しようとしたが上手くいかず。
土岡は悲しみながら「面白そうなおじさんじゃねえか」と叫んだ。
こんな最中に土岡の部屋にチャイムが鳴り、相手はなんとぐんぴぃ。隣人だったのだ
うるさいとのクレームがあったが
当然土岡はすべて知っているのでぐんぴぃにその話をすると、慌てふためき
変なおじさんのように「そうです。私がメルちゃんです」と名乗った。

誰も幸せになれないネタでした

甘えん坊の文六ちゃんは、それでも、いつも親切な
義則君だけは、こちらへ来てくれるだろうと思って、
うしろをむきむき、水車のかげになってゆきました。

「狐」 ・・・新美南吉
ネコニスズ

 館野忠臣  ヤマゲン

・ネコニスズ 「彼女の取りあいのなだめ方」

私のイチオシコンビなだけあって、思わず手を振ってしまった笑
髪さらさらだったな。

初っ端から腹立つ見た目の館野さんで先行きが思いやられた。
館野さんは呑み会で「彼女の取りあい」でなだめる事が多いそうだ
ヤマゲンさんは「40でそんな熱い恋愛してんの?」と最もな指摘。
早速やり始めるが、またもやヤマゲンさんは荒ぶり乱闘状態と化した。
曰く“むかつく空気感”だったそう何度もやるがブチ切れる結果に
所が館野さんお得意の歌で「テルーの唄」を歌い始め
ヤマゲンさんは静かになったがそれでも怒って
ネタが終わっても乱闘する結末に

タイタン一座なのにアクロバティック過ぎるネタ
ホントに武闘派で面白いよ。売れて!

おまえらの望みは叶ったぞ。おまえらは、わしの心に勝ったのだ。
信実とは、決して空虚な妄想ではなかった。
どうか、わしをも仲間に入れてくれまいか。
どうか、わしの願いを聞き入れて、
おまえらの仲間の一人にしてほしい。

「走れメロス」 ・・・ 太宰治
ダニエルズ

 あさひ 望月隆寛

・ダニエルズ「ゾンビ」

ゾンビタウンとなった世界
旦那の望月は腕を噛まれてしまいもうじきゾンビになってしまう。
妻のあさひに俺を置いて逃げろと!伝えたが
車の鍵が無く、逃げれないはめに・・・
旦那がゾンビになるかも知れないのに、日常の夫婦あるあるみたいなのを切り込んで
むちゃくちゃ面白かった

いつものダニエルズ節と独自の世界観で明らかに進化している

二人のからだが空気の中にはいってからは雷のように鳴り赤い火花が
パチパチあがり見ていてさえめまいがする位でした。

「双子の星」・・・ 宮沢賢治
ファイヤーサンダー

こてつ 﨑山祐
(ワタナベエンターテイメント)

・ファンヤーサンダー「ダイイングメッセージ」

KOC2023で活躍!初登場

ダイイングメッセージにひたすら向き合い葛藤し続けた警部・こてつ
やっとの思いで完璧に解き明かして後輩と喜びを分かち合った
しかし3人目に新たな疑惑が浮上した。

こちらは有名なネタのようですし、YouTubeにも上がっているそうなので
敢えて詳細は控えます。面白かった!緻密なネタでした

ゆったりと構えて、青年は壮語するのである。

「支那の狸汁」・・・ 佐藤垢石
キュウ

 ぴろ  清水誠

・キュウ「焼肉」

焼肉が食べたいぴろさん
しかし七輪がこのへん(頭まで高い所)まであって網の編み目がでかくてトングがローションでぬるぬるしている。

これを清水さんは「やきにく」と燥いだ
次々とぴろさんは話を進めロデオに乗りながら「やきにく」を、
七輪はルンバの上にやら様々な「やきにく」を話す
その中には「たべにく」や「のみやす」「いきにく」

キュウらしい頭を混乱させる漫才でした。

「来年は、いちばん上まで、のぼる」
レイモンドは約束を果たした。
いくつも重なり合うラウンドのひとつひとつを、
彼は無事に勝ち抜いた。

「波乗りの島」 ・・・ 片岡義男
シティホテル3号室

 亮太  押田

・シティホテル3号室 「ホルモン」

舞台は明転して、一人焼肉を楽しむ押田
「ホルモン旨いなぁ」と呟いた瞬間、時事通信ホールは何かを察したのかウケ始めていた
そんな時、新食感な部位が提供されて店員・亮太に尋ねるとよくある牛の絵を持ち出し解説し始めた。
先ほど押田が食べた部位はしっぽの下の穴からでるそう。「プーン」だ。
当然押田は激怒するも亮太は態度を一向に変えない。
シールを下にずらしたがシールをさらに増やして、どう見てもアレにしか見えなくした。
どうやら亮太は選び抜いた稀少な部位を焼けた順から適当に食べられるのが嫌だったから。こんなことをした
押田が保健所に連絡すると言った瞬間怯みはじめたが押田が帰った瞬間
いつもの調子に戻り他の知らない客はアレを注文した所で暗転。

いつものシティホテルらしさ。下ネタをやるのは中々珍しい
個人的には暗転した瞬間に深々と頭を下げたおふたりが印象的

一般に非連続なものの連続への原理は同一である。
それが弁証法的立場においては、さらに移行における媒介として、
すなわち主体性の立場において、
一段の力学性を帯びてくるのである。

「『見ること』の意味」・・・ 中井正一
アイデンティティ

 見浦彰彦 田島直弥
(太田プロ)

・アイデンティティ「野沢直子さんと漫才」

前回はダブルで野沢直子さんをやったようだが、今回はひとり(何言ってんだ)

ところどころにドラゴンボールネタを散らばめて、アニメ好きな方ならより楽しめる漫才だったと思います。

だから、彼女ルミを操縦するには、私が、頭の中で
「立て」と思えば立ち
「右手を挙げ」と思えば、右手を挙げるのです。
私は、命令を口に出す必要はない、
ただ、頭の中で、命令を考えればいいのです。

「脳波操縦士」 ・・・ 蘭郁二郎
脳みそ夫

脳みそ夫

・脳みそ夫「レフト姉妹」

その昔、動力飛行機の発明者かつ世界初の飛行機パイロットの兄弟である「ライト兄弟」
その時代に埋もれた「レフト姉妹」も居たという設定だ
ライト兄弟が飛ぶならばレフト姉妹は埋める。などと
いちいちジングルのように、レフト姉妹のポーズを決め込むあたり笑っちゃいました

これは脳みそ夫ワールドが強すぎたかな。
理解しがたいネタだった。まだ追いついてない

怪物と戦う者はその過程で自らも怪物になることのないように気を付けなければならない。

「善悪の彼岸」・・・
フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ
ウエストランド

井口浩之 河本太

・ウエストランド「芸人ゲーム」

歓喜のM-1優勝から早1年。
前代未聞の王者が登場だ

河本さんがこれからは大谷翔平のように二刀流で「新しい事に挑戦しなければならない」と言った
「芸人クエスト」と題してミッションに立ち向かうが
各事務所養成所の名前をあげて、NSCを絶賛してタイタンの学校を批判していた。
またもや矛先は河本に飛び「なぁっ!!」と激怒したいぐちん面白かった。

これまでの「あるなしクイズ」とはかけ離れた、ある意味原点の漫才。
面白かった。瞬間メタルはどこ行ったんだ!!

母が葉書が届いたその日、
家に帰ると、おせっかいな人間が四人、
遠慮会釈もなくあたりをつつきまわしていた。
全員男。紺、赤、オレンジのバックアップ。

「不屈」・・・ ディック・フランシス
   BOOMER
          &
プリンプリン

河田キイチ うな加藤 伊勢浩二 田中章
(フリー)

・BOOMER&プリンプリン 「お見舞い」

怪我をして入院をすることになった中学3年生の加藤ゴウこと、うな
しかしどう見ても安いヅラにおじさんにしかみえない風貌
そして担当医の河田。
楽屋ウケが良いからという理由で名前ボケを繰り返すが全くウケない
その後プロ野球選手の伊勢、田中がやって来たが
タナショーが突然叩き初めうなは「加減を知れ」とビンタ仕返しした。会場は引いていた
そしてうなのカツラがどこかに行った
その後うなにプレゼントを用意されたがBOOMER&プリンプリンのサイン入りポスターや
爆笑問題お二人のサインを書いた薬局のタオルを最前列のお客さんにあげる場面も

その後、伊勢選手、田中選手はこの手のリハビリの名医であったが事が判明した。

では、「タイタンで会おう」と、
そのにやにや笑いがいった。
やがて、それも消えていった。

「タイタンの妖女」・・・ カート・ヴォネガット
爆笑問題

田中裕二 太田光

・爆笑問題「時事漫才」

不穏なブラスが漂えば座長・爆笑問題の登場
生の爆笑さんは格好よかったです。太田さんスタイル良すぎる

先程のBOOMER&プリンプリンは太田さんが営業じゃないとため息をついた。
「流行語大賞発表」「山崎まさよし」「夢グループ」などいじりつづけ、中でも“社長ぅぅぅ”を何度も真似して面白かった
受験シーズンも迫っていることから「アレ」→「あれぇぇ」と
田中はコドモブルー
1番笑ったのは新しい学校のリーダーズが林真理子。
これは太田さんが言わなきゃウケないだろうな

世界の主要人物を圧縮機で吸い上げたら・・・
もう素晴らしい

・スペシャルゲスト 前口上

エンディングトークかと思いきや
マイクを持って爆笑問題おふたりが登場。
そう、 このあとのスペシャルゲストが登場するのだ
田中さんが名前を読み上げるも、スライドを待たずして深々と頭を下げ先に登場してしまう
太田さんは爆笑し、田中さんは憤慨するという前代未聞の事態に
これを二回やる。

気を取り直して田中さんが前口上を

一杯山盛にするより、ちょっとずつ二杯にする方が
沢山はいってるように見えるやろ、そこをうまいこと考えよったのや

「夫婦善哉」・・・ 織田作之助
西川きよし

西川きよし 師匠
(吉本興業)

・西川きよし「漫談」

ファンファーレのような出囃子が響き
再度きよし師匠が登場。本日の大トリ
下手側まで手を振りファンサービスをされる謙虚ぶり
初のタイタンライブ出演だけあって、大御所なのに緊張されたようだが楽屋は爆笑さんの隣でネタ稽古をするがうるさくて仕方なかったと語る
他にも先日行われたきよし師匠のライブでも
左にダイアン 真ん中にきよし師匠 右に爆笑
真向かいおいでやすこが
と似たような出来事が

そして、なんばグランド花月で漫談した際にはコロナでお客が減って、20人正面に中学生がいらして“ホームルームや”とぽつりと

ジミーさんのお話しもされて、画家で忙しくなった際に点滴を飲み始めたそう。1時間かかるところ、17分で済んだそうでした。
西のジミー大西、東は居ないと語りました。

きよし師匠、オール阪神・巨人師匠、めだか師匠らが旅行に行ったお話しもされ
めだか師匠が首まで足湯に使ったみたいです。

他にもたくさんお話しをされて、爆笑しっぱなしでした。
77歳とは感じられない話術、本当に来て良かったです

・エンディングトーク

再度、爆笑さんが登場。
田中さんの呼び込みと共にタイタン若手メンバーもやって来た

~ネコニスズ~
来月にやる太田さんの特売の番組ロゴをヤマゲンさんがデザインすると告知。
東のジミー大西と太田さんから太鼓判。
しかしラッパーからデザイナーまで幅広い

そしてゲスト一斉登場

~ファイヤーサンダー~
Twitterにてタイタンライブの告知ツイートに西川きよし師匠、ファイヤーサンダーの写真が並び恐縮した様子でした。

~アイデンティティ~
このあと野沢直子さんの格好を真似したまま都内のビル群にカメハメハを喰らわすそうです。

~BOOMER~
タイタン6期生による「TCCGP 漫才・漫談ナンバーワン決定戦!」の司会をされることを告知

ちなみに河田さんがお召しになっていた“ゲロゲーロ”こと
昔の青空球児・好児師匠の若手時代が印刷されたTシャツを太田さんが遺影といじってました。
浅草・東洋館で4400円で発売されているそうです。

~スペシャルゲスト 西川きよし師匠登場~
またもや深々と頭を下げてました。ちなみに舞台から下がった際、水を貰って全部こぼしたそうです
圧巻の漫談を堪能されてましたがまだまだ話足りないようで、フロアから腕を回してまわされたと語っておりました。
田中さんはめだかさんとお逢いした際の第一印象は「ちっちぇぇ」と話して、エレベーターの中でも背比べした時も田中さんが勝った
他にも色んな話をされてて楽しかったです太田さんがきよし師匠の金玉を握りつぶして「感触が良い」なんて笑
田中さんが締めくくると
次回のタイタンライブは2/9と言ったらきよし師匠が「空いてる~!」と叫び、1番良いところ全て持って行きました

最後は太田さんの「横山コノヤロー!」と叫んでから宴もたけなわ終演へ

~あとがき~

2023最後のタイタンライブは銀座で締めくくり大正解でした。何倍も楽しかった
若手のタイタン一座もネタ仕上がってたなぁ。ネコニスズがMVPかな
今年のタイタンライブは皆勤賞達成しました。これがあるから生きていけるみたいなのも笑

来年も全通出来ればな。
では、また「タイタンで会おう」と、

ここまで観ていただきありがとうございます。
また観てくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?