見出し画像


みなさん、こんにちは。


不動産会社に勤務している岩滝です。


今日は天気も良く、

気温も高く、

雪解けがどんどんすすんでおり、

春を肌で感じています。

花粉を目でも感じているような気がします。


今日は、

「決定権者の聞き出し方」

についてお話させてください。


まず、

その聞き出し方ですが、


「○○様のご要望は、よくできました。

 だからこそ、聞きますが、

 他に、意見を聞かなければいけない人はいないですか?


これを最初の段階でお客様に聞かないと、

自分もお客様も、

最終的に時間の無駄になってしまいます。





不動産業にかかわらず、


なにかを購入するにあたって、


「決定権者」


という方がいる場合があります。



例えば、

子供達が自分のお金でゲームソフトを買うとしても、

母親の承諾が必要だったり。


自分のお金なのに、


勝手に買ったら怒られる場合もありますよね!?


子供の時だけでなく、大人になってもあります。



不動産であれば、


土地建物の代金を


親が「援助」もしくは「建ててくれる」

という場合があります。


それを聞くたび、


大変うらやましく思います( ノД`)シクシク…



私は妻と二人三脚で返済を頑張っています✌



普段、

物件探しにお客さんが来ます。


本人たちは見学をして、気に入って、


申込みをします。


人によっては、すぐに銀行に仮審査に行ったりと。


買う本人も、不動産屋も、それに向かって動いていきます。


そんな矢先に、買う予定のお客様から、


「親から反対されたので今回はキャンセルします」



という風に言われることがたまにありました。



一瞬で白紙になります。




別に援助をしてくれるわけでもないのに、


善意で、口を挟んできてくれる方もいます。


そうならないために、


購入決定の時や申込みを受ける前までには、


「決定権者を聞き出す」


これがとても重要になります。


申込みの前であれば、


みんなのダメージがゼロか、


もしくは少なくて済みます。


そして、


その決定権者は「親」とは限りません!!


おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟姉妹、

恩師、占い師、住職、上司、などなど。



人により違います。


誰でもなりえるのです。



「申込みする」

「購入する」


という段階になったら、


「決定権者を聞き出す」


これはおススメです。


申込みをもらった後に、

こういう理由でキャンセルされるのは結構へこみます。



ぜひ参考にしてみてください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?