見出し画像

たきの育成ポケモン 第1回

はじめまして、たきと申します。私はポケモンSVでポケモン育成を楽しんでおり、自分が作ったポケモンの型や魅力などを見ていただけたらいいなと思いはじめさせていただきました。ぜひよろしくお願いします。

私は対戦で上位を目指すというよりかは使ってて楽しいポケモンを紹介したいと思いますのでご了承ください。

〜第1回〜 特殊型ミミッキュ

性格:臆病  CS252 H4 テラス:ほのお

シャドーボール
マジカルシャイン
テラバースト
自由

それでは本編に入ります。今回紹介するのは特殊型ミミッキュです。普通ミミッキュといったら物理型やサポート型で特性の化けの皮で必ず何かしらの仕事はしてくれるという印象が強いと思います。今でこそだいぶ使用率は落ちましたが、USUMあたりでは猛威を振るっていたポケモンです。
そんなミミッキュですが今回は特殊型で運用してみました。ミミッキュはAが90ありますがCは50しかありません。火力不足は否めないですが、それでも特性のおかげで何かしらしてくれるのが強みです。
ここまで聞くと物理型の下位互換のように聞こえますが、しっかりとしたメリットもあります。まずはフェアリー技が命中安定であること、物理型だとじゃれつくを採用している場合が多いのでその度に命中率90に怯えることになります。ゴースト技はシャドークローを採用している場合が多いですが、こちらは威力が70とじゃれつくと20も違うので、相性有利でなくとも最大打点としてじゃれつくを打つ時、外してしまったという経験がある人は多いと思います。そこで命中安定のマジカルシャインを採用し、より安定した型となっています。続いてのメリットは、本来苦手な鋼ポケモンに優位が取れることです。テラスタイプがほのおなので鋼相手にテラバーストを打ち込めます。物理型でもできると思われがちですが、鋼タイプはBが高いポケモンが多く、こちらの数値が低くとも特殊技の方がダメージが入ることもあります。
技を一枠自由にしていますが、ミミッキュは技範囲の広さも強みです。それは特殊も例外ではありません。悪の波動、10まんボルト、サイコキネシス、ギガドレインなどの技を覚えるほか、先制技がないことが不安であればかげうち、サポート向けにしたかったら道連れやのろいなども覚えます。この枠はそれぞれ強みがあるので自由としました。個人的ににはのろいで退場ルートを作ルのがいいと思います。
持ち物はパーティ全体の構築によって色々強くなる組み合わせがあると思うので私の記事では書かないことにします。

皆さんも気が向いたら使ってみてください。今回は以上となります。ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?