見出し画像

2022→2023俺のイラスト活動

あけましておめでとうございます!
振り返り記事書こう書こうと思っていたら年が変わっておりました😂

今までは自己満noteでしたが今年からは人が読んでいることを意識した記事書いていきたい所存🔥🔥

年末はnoteの画像とか自己紹介大幅リニューアルや!…と思っていたら実家で甥っ子(1歳)に捕まり何もせぬまま時が過ぎました😂(正確には甥っ子に遊んでもらっていた!?🤣)


去年描いた絵

2022年振り返り

恒例の1年振り返りイラスト!
見事に統一性がありませんねwww
その時好きなモノ・コトを描くスタイルなので…(おそらく正解ではない😇)

最近まわりまわってアニメ塗りlikeに戻ってきました。
水彩系のブラシ好きだけど色選びが悪いのかどうも影とかが変になる…
ボカシ(?)が少ないブラシ多用、その後境界だけ不透明水彩でぼやかしてます。



ビフォーアフター2022

ビフォーアフター

わかりやすい変化がみたくてうい先生のFA引っ張ってきました。
似たような構図だし。
前よりは上手くなったでしょ(自画自賛)

うい先生のFAは今年4枚描きました!
可愛いかつ比較的描きやすい絶妙なバランスでプロのデザイン力ってすげーと驚きまくりです🫢(他のVtuberさんもちょくちょく見てるけど装飾すごすぎて自分の画力じゃ手が出せぬ…ぐぬぬ)
あんまりゴテゴテしたらFA描いて貰いにくいだろうしこの辺の塩梅悩みどころやでぇ(誰)

うい先生はFAあげると毎度いいね!を送って頂けるので激しくモチベに繋がってます。
推しからのいいね!の重みは違うんよ(リア友からはチョロすぎと笑われた🤣)


skebで依頼きた

22年は5件の依頼を頂けました!
改めてありがとうございます😊

フォロワーもいいねも神絵師と比較したら全然少ない自分ですがアピール機能使えばご依頼頂けました。(似たような境遇の方希望持って🥹←始める時自信なくて似た境遇の人探しまくったマン)

skebを始めた目的は人のリクエスト通りの絵を描けるか?という目的のためです。
僕のおまかせ金額は3000~4000円なので儲けようと思うなら恐ろしい枚数描かないといけません😂😂

どうせリクエスト貰うならお金のやり取りあった方が性格的にエンジンかかるので勇気を出して踏み出してみました🔥

今はアピール活動やめて研鑽に励んでます。
もう少し画力つけたらまたアピール運動始めようかと…
最近はインプット過多かつ年末出張地獄で絵を描く暇なかったので、
好きなキャラのFA描きたいの溜まっていてただでさえ時が足りん。

ちなみに依頼はいつでも受付中。
地球規模で探したら一人くらい僕の絵柄好きな人いるかも…その人から依頼貰えるように(ものすごい希望的観測wwwwwwwwwwwww)
検索したら地球の人口80億人くらいいるみたい。
まぁアカウント維持費もかからないしとりあえず作っておくのが吉◎

22年の反省

■できたこと
・skebで依頼受ける
・3日間上達法
・焼きまゆる先生提唱のバランス練習法
・パレット団のイラコン参加
・インスタで初3桁いいね

■できなかったこと
・完成作品数が少ない
・インスタと比較してツイッターが不調(同じ絵なんだけど…💦)

今年後半からインスタにチマチマ投稿していたリール動画の調子がよかった。
といってもどんぐりの背比べみたいなもんだけどもw
リールの再生回数=ツイッターの閲覧回数と考えるとツイッターのほうが全然なので何か考えたほうがいいんだろうな🤔


23年の目標

いっぱい目標あげても重くなるので…

完成作品数60枚目指します
※ちなみに22年が約30枚(お蔵入り一枚含む)

月5枚制作→週1枚+α

そもそも22年は月に1枚しか描けない時もあったので
背伸びすれば届きそうな60枚設定。

ちなみに描きたいキャラ(漫画/アニメ/ゲーム/vtuber)をざっと
Googleスプレッドシートに描きだしたら80キャラでてきましたww
たぶんこれに23年にインプットした内容も増えていくので描きたいものない~ってことは絶対におきませんねw

ジャンルを絞ったほうが良いのは頭でわかってるけど熱しやすい性格だからあれも描きたい、これも描きたいとなる(クオリティは置いておいて)
ちなみにこの年末年始でぼっちざろっく一気見しましたw
神作品でしたわ✨

あとは制作速度をどこまで早くできるか…
年始の休みを利用して実験的に制作工程を見直してどこまで早く描けるかチャレンジしています。
工夫と反省は振り返りnote描く予定。

今までは1枚に10日くらいかかっていたので目標3日で1枚描けるようにしたい(=それができれば30日÷3日で月10枚描けるな)
土日作業のみで考えるとホントは2日で1枚描けるのが最強だね😮‍💨


ここまで読んで頂きありがとうございました。
絵描きの人はよかったら仲良くしてやってください。
2023年もよろしくお願いします♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?