見出し画像

日常と非日常

おはようございます。中嶋です。
今日は1月12日(水)です。1月もそろそろ折り返しになってきましたね。
お正月もあっという間に過ぎ去り、少しずつ春に向かって行くんでしょう。

月曜日から1泊で久しぶりに仕事抜きの旅行に行ってきました。
かなりあちこち行く僕ですが、ほぼ仕事ばかりで…

移動、体育館、ホテル、近くのコンビニ、ぐらいにしか行かないような旅ばかりで、本当久しぶりというか…初めてに近い非日常を味合う旅をしてきました。

朝から雪が積り、そんな中温泉に浸かると言う、普段の生活ならあり得ないような時間も過ごしてきました。

本当、素敵な時間でした。

でも、この場所に住んでいる方達にとっては、この雪も、この温泉も、日常の一つであり、所詮山なんで、綺羅びやかなハウステンボスのような場所が羨ましいですよ。って話を現地の人としてきました。


その人の日常は僕にとっての非日常であり
その人の非日常は僕にとっては日常であること


そんなことを考えながら家路につくと、物が多めの自分の部屋の布団がやっぱり居心地が良く、日常にあるものの心地よさもより良く感じました。

日常の良さを知るには、非日常から感じ得る良さを知るには、改めてこういう旅は必要だなぁと!!

違う場所、違う時間、違う空気、違う感じ方、そんな体験をしてくことで、日々当たり前にあるものの良さを改めて感じるし、違いから得る体験や体感は、更に自分自身の幅を広げてくれるような気がします。

仕事も、日常にあるものを更に磨くためにも、非日常の空間に飛び込むことも必要だなぁと思ったし、同じものであっても、その空間の違いで感じるものも全く異なるものだなぁと思いました。

結論、旅は良いですね。

旅の良さを改めて感じましたし、そんな時間を作っていきたいなぁとも思いました。

また、旅したいと思います。

心に残るもの、体験、体感出来るものに、2022年は投資していきたいと思います。

ではでは


もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。