見出し画像

2020年

今日で終わりです。

時代は、風の時代になると言うことで良い方向に向かえばいいなぁと思います。

2020年、本当色々ありました。

はっきり書くと上手く行かないこと、課題を常にぶつけられた1年でした。

コロナ..... しゅうの怪我、姫の手術、仕事の課題、人間関係、そして、お義母さんの死。

常に、心を揺さぶられる1年だったかもしれません。


得ることよりも、失うことが多い1年。


積重ねたもの、自分が得てきたこと、人、物、時間、改めて価値観を問われる事で、自分自身を見つめることが出来ました。


自分がやりたいことは何なのか?

自分が自分であることって何なのか?

死に向かい、生きるという事は何なのか? 

だから、時間は有限だということ。限りある人生だということ。

物や名誉的な価値を追い求めるよりも、記憶や感動、体験、自分の価値あるものを追い求めること。


誰かの人生を生きるのではなく、自分の人生を自分の為に生きる事。


そんな風に改めて感じる1年になりました。


明日どうなるか分かりません。

次、あるか分かりません。

未来は誰も予測できません。


だからこそ、自分自身が今にフォーカスして、大事に生きること。

時間と自分の心身の健康をとにかく大事にしていくこと。


スティーブ・ジョブズが言ったように

あなたの時間は限られている。
だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。
ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。
それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。
それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。
もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?


自分の時間、自分自身をとにかく大事にしていく

2021年はそんな1年になれるといいなぁと思っています。

皆さんも、自分の人生、自分の時間を自分自身を大事にしてください。

そして、自分の心に常に優しく接してあげてください。


1年間、拙いnote記事でしたが、読んでいただいてありがとうございました。


少しでも、お役に立てていたら嬉しいです。

2021年は、もう少し良い記事、参考になる情報を発信出来るように頑張ります!!

良いお年をお迎えください!!!  

もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。