見出し画像

自分で決めたこと

おはようございます。中嶋です。今日も朝活しとりまして、順調に朝のタスクをクリアーしていっています。

さっき、ポモドーロの間時間に外に出たんですが、朝の空気って本当新鮮で心地よいですね。きっと、これから暑くなってくるんでしょうけど、同じ一日の中でこんなに心地よい空気に触れるだけでも、朝活の意味があるというものです。

でも、デメリット的なものもありまして、夜の疲労感が半端ないのと、少し睡眠時間が足りなくなってしまうこと.... もう少し早く寝れたら良いんですが、どうしても仕事の関係上帰宅が22時から23時になってしまい、それからご飯食べて、シャワー浴びて、寝る準備すると、0時は回るんですよね....

ちょっと、この辺の調整具合が今後の課題です。

はい、今日のタイトルのように

これ、全部、自分で決めて自分で感じたこと。

なんですね。誰かから早起きしろと言われたわけでもなく、誰かから朝の空気を吸えと言われたわけでもなく、朝活するのも自分で決めたことだし、このnoteだって、仕事ではなく自分で決めて書いているもの。

何をどうするか?

全て、自分で決めるから、自分の価値で感じれる事なんじゃないかなぁと?

例えば、朝の空気を早起きして吸えと言われても、朝起きるの面倒だし、朝起きるのキツイし、そもそもそんな事するならまだ寝たいし、自分で決めたことじゃないから、どうしても不満を感じたりするだろうし、そんな空気の心地よさを感じることも少ないのではないでしょうか?

大なり小なり気持ちいいとは思いますが、それよりも誰かの指図的なものという他人軸の行動になってしまうので、誰かの決めたことに従うので主体が自分ではくなってしまいますね。


自分で決めること

そして、その先に感じるもの、ゴール、副産物、色んなものを自分で決めたからこそ得れるものを、自分はどれだけ持っているのか? 感じているのか?創れているのか?

そんな事を考えると、人生の多くをもっと自分軸に持ってきたほうが良いような気がします。

後、朝の空気から感じるように、生きていく中で五感を発揮したり使ったりしたりすると、自分が気づけなかったことにも自分の意思で向き合うことも出来ます。

朝の空気がこんなに心地よいものだったのか? 

知ってはいても、今この瞬間に、五感で感じれるって事が大事で、自分がそう感じれる人で居ることが大事で、生きてくってきっとこういうことなんだなぁと思ったりしています。

自分で決めたことから、自分で感じれるもの

一日の中に、そんなものを沢山得ていたいですね。


では、皆さん今日も良い一日をお過ごし下さい。



もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。