見出し画像

昔の人は

お彼岸過ぎたら、肌寒くなってきました。
もう、秋を感じるような肌感です。

昔の人はよく言ったもので、見事に天気と暦をあわせてきます。

そう考えたら、昔の人はそれなりに正しいことを伝えてきてます。哲学的な話だったり、宗教的な話は、昔のことが多いですし、歴史から学び得る事も多々ありますし、言い伝え的な事は為になることは沢山あります。

ただ、その時代と今と変化していることが多いのも事実で

変わっているものと変わらないもの

が、あり、その中でいつも人はどう生きるのか? を試されているんだろうなぁと思います。

人としてどう生きるのか? 

そんな事を求められますし、求められずとも生きてくことも出来ますし、そんな事気にすることもなく生きれますし、生きた価値をどう感じ使うかは自分次第。

でも、こうやってお彼岸過ぎたら肌寒くなるのは変わらないし、人はいつか死んじゃうのも老いちゃうのも変わらない。

それでも、時間は進むし、季節も変わる。

その季節の中で、自分自身がどう生きたのか?

そんな事が大事なんだろうなぁと思ったりしています。

あなたは、どう生きますか?
 

もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。