見出し画像

4年らしい

おはようございます。中嶋です。
今日は、1月5日(水)です。
天気は雨降りそうですね…
寒い日になりそうなので、気を付けてお過ごしください。

さて、このnoteも4年もやってるみたいで、バッジを頂きました。
色んな方に読んで頂き本当有り難く感じています。

最近では、ほぼ毎日何かしら更新しているのですが、自分の日常だったり、思いだったり、学んだことの共有だったり、自分自身感じたことを書き綴ることで、誰かの何かに役立てれたら嬉しいですし、何よりそれで誰かの日常に少しでも良い影響を与えられているとしたら良いなぁと思っています。

とは言え、こういうのを毎日書いているのは、自分の為でもありまして..

指導者っていうのは、言葉が武器でもあります。

言いたいことを言葉にして誰かに伝えるって事は、職業柄必要です。それは技術的な事だったり、戦術戦略的な事だったり、モチベーションを高める事だったり、色んな場面でその言葉を使いゲームだったり、トレーニングだったり、その短い時間の中に最適で分かりやすく伝わる言葉を使えるかどうか?

これを問われる職業でもあります。

時には、使わないことも、時には短く話すことも…

でも、究極は…
言葉を使わなくても、その人の真意が伝わるってことだとも最近思ってて…

どんな言葉も、その人がどんな人であるのか? が、問われるし、その人の存在が既にそれを創り出せるって人って凄いなぁと思います。

野球で言うと、野村監督って名前だけでどんな野球か分かるし、グラウディオラって名前でもそれは分かるし、その人の名前で何をするのか? そういう所まで行けるようになると良いなぁと思います。

それでも、そこに理解を深めるには言葉と言うツールはとても必要で、結局はそんな優れた人達も、言葉の使い方がとても上手いと感じています。

言葉を使わくても、理解される存在にはまだまだほど遠いので、日々更新させて頂いて、少しでも何かしら感じてもらえるよように頑張りたいと思います。


今、目の前にあるアレクサちゃんが、雪とお知らせしています。雪は雪をどう感じるか? そういう感じ方、捉え方も、同時に幅広く持てる人になっていけたらなぁと思っています。

ではでは

もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。