見出し画像

少しずつ 少しずつ

トレーニングをしていると、上手くなったなぁ...成長したなぁと、視覚で感じられます。

視覚で感じられるわけですから、とてもコーチとしてはエキサイティングな瞬間です。

ただ、その成長をどのタイミングでどう観るか? 

成長をどう汲み取ってあげるのか?ってこと。



ポイントは4つ!!

継続してきたこと
意図してやろうとしたこと
試行錯誤して自分のものにしようとしていたこと
実際成功したこと

継続してきたこと

先ずは、何より継続してきたことを正しく評価しないといけないといけないよね。継続は力なりとよく言ったもので、やり続けたからその成長が出来たんだと評価することで、やり続けることが何かを達成するために必要なことだと認識するとともに、成功までの道のりこそが自信の素になると思います。

意図してやろうとしたこと

何をどうしようとしたのか?それを自らの意図、主体的なアクションがそのスタートになっている。勿論、真似てみるというキッカケでもいいし、誰かにアドバイス受けたことだってやろうとするキッカケにもなるかもしれない。でも、最終的に自分が自分の意思でやろわけで、何をどう? そんな意図のキッカケと、踏み出す一歩目を大事にしてあげたいですね。

試行錯誤して自分のものにする

守破離と同じ話ですね。誰かと自分は違うわけで、誰かのアドバイスが全て自分に合うとは限りません。勿論ここに失敗というものが沢山訪れます。そりゃそうです。僕は誰か?ではなく自分なので、他人の成功が直ぐに自分の成功、もしくはそのプロセスが同じで手にするものではありません。そんな中、自分仕様にするためにも自分のオリジナル的な発想が大事だし、自分自身、試行錯誤して手にしたもの。それこそが自分のものになるのです。

実際の成功を正しく評価する

成功を褒められて嫌な人は居ないと思います。成功、成長をしっかりと認めてあげること。意外と出来ないことなんですよね〜!!  あれ?上手く言ったのに誰も認めてくれない.....  マラソンでゴールしたのに誰も居ない。そりゃ自分のことなので他人は関係ないかもですが、だからこそ身近な大人がそれを正しく評価してあげること。そして、それだけでなく、継続してきたこと。意図してやめうとしてきたこと。試行錯誤してきたこと。これもセットで評価してあげたいですね。


さぁ、人の成長、成功を楽しめる。

そんな時間をみんなで過ごしていきましょう!!!



もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。