良い習慣、悪い習慣

おはようございます。中嶋です。2021年7月30日(金)です。今日も1日スタートしましたね。どんな1日になるのか? とてもワクワクしますね。

朝、今日もベランダに出て、沢山美味しい空気を体の中にぶち込みました! 

これ、最近の朝活の中に取り入れてることなんですが、美味しい空気って本当あるんだなぁと朝から感じることが出来ます。美味しい空気って味も無ければ味覚も無いわけで、そう感じることって無いと思うのですが、実はあるんですよ。

これ、ぜひ朝からやってもらいたいことの一つ。

人間って空気が必要な生き物じゃないですか? そんな空気を沢山吸えるって時間を持つってとても良いことだなぁと思っています。

朝活の中で、これだけでもやってみてください。

本当、心地よい朝を迎えられますよ。


さて、今日のテーマ! 良い習慣と悪い習慣について少し書きたいと思います。

先ず、良い習慣について!

具体的に僕で言うと朝活は最近では良い習慣だと感じています。朝の時間に脳も身体も新鮮な状態の中で、例えばこの記事を20分で書き上げることもそうだし、さっき書いた朝の空気を吸うこともそうだし、モーニングページで自分の思いを書き綴ることもそうだし、良い習慣の先に何か成長出来るものを感じ取ることが出来ています。

そんな中、悪い習慣もありまして....

50才にもなって、コーラが好きなんですよ(苦笑) 夜はどうしても、あのコーラと一緒に晩ごはんを食べるという悪習慣から未だに抜け出せません....(泣)一応、ゼロなのでカロリーは無いと思われるのですが、1日の終わりにあのシュワシュワ感を感じることが無いとなんか1日損した気分になるのです.... お酒は飲まなくても全然問題ないのですが、このコーラだけはなんか続くんですよね.... ゼロカロリーと謳ってるコーラなので、きっとカロリー的には問題ないはず(笑)

そんな、2つの習慣を続ける、止めるときに必要なのは、自分の環境です。習慣って一度身体が覚えると忘れないらしいのです。なので、自分をどんな環境に置くか? これが大事だそうです。

場所だったり、人だったり、時間だったり、思考とか思いとかそうものではなく、物理的に自分の周りの環境を創るのです。

例えば、朝活の良い習慣を続けるために僕がしているのは可視化です。TwitterとInstagramのストーリーに、毎回UPしています。自分のSNSにUPすることで、観ている人達が居るってことがその環境だったり、#朝活って入れてTweetするだけで、同じように朝活している人と繋がれます。こういうのって何かの習慣を作り出すときに大事なことなんじゃないかな? と、思うのです。夏休みだと、朝のラジオ体操あるじゃないですか? 友達と約束して行くと寝坊も減るはずなんです。そう、習慣の中に何かを組み入れることだったり、違う習慣を重ねることだったり、別の楽しみ(ラジオ体操だと印鑑を押して貰う)だったり、があれば、良い習慣として続けられると思うのです。

一方、悪い習慣を断ち切るには....  コーラを先ず買わなければ良いのです(笑)そして、コーラよりも魅力あるもの、コーラがない環境、コーラを飲まないと何かが良いことが起こる環境を作ればよいのです。勿論、その周りにはコーラを飲む人が居ないことも大事でしょう!! でも、別にコーラが悪くは無いんですよ。コーラを飲むことが悪いことではないのです。その習慣の先にある自分を観て、その習慣がどうなのか? ってだけなのです。

良い習慣、悪い習慣、自分の生活の中に沢山あると思います。

自分がどんな人になりたいのか? 

この無意識な良い習慣の力を使って、ある意味仕組み化していけば、なりたい自分に向かっていけるんじゃないかな? と、思っています。

さぁ、今日も自分の時間の中にある、習慣を一度見つめ直してみてくださいね。

ではでは、良い1日を!! 

もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。