見出し画像

勝ち負けは数なのか?

鬼滅すごいですね。

人気は数字で現れています。

確かに、数字は何かを観る時に分かりやすい比較。

世の中は数字で勝ち負けが決まることが大多数。


でも、ジブリの宮崎さんの記事のように、数で優劣は決まるものではない。

と、僕も思う。

その心の感じ方、その作品から得るもの。

僕らで言うと、試合や活動の中で何を感じたのか?得たのか?

そういう部分から、影響される人生の在り方。


定量化されない部分での価値。


ここを忘れてしまうと、作品の価値すら落とし兼ねないと思う。

そして、人気は人気で凄いことだと思うけど、その作品を観てどう感じるのか?どう人生に関わるのか?

そういう作品や人間関係での価値を自分の中に持っているのか? 

だと、思う。



商品がセールなら買うけど、通常の価格なら買わない。

欲しくは無いけど、みんなが持ってるから高くても買う。


勝ち馬に乗るために、馬を観てないことが多いんじゃないかなぁと...

自分にとって良いものは良いのです。

それが一つの勝ち。

それが、所謂みんなが勝ちって思っているものでなくても、自分が価値だと思ったものは勝ちなのです。

そんな事を小さい頃から感じさせ、自分自身の肯定感や意思を大事に育てていくこと。

そんな、心豊かな生き方が出来る人が沢山増えると、価値の違いが色とりどりの人生になり、とても素敵な社会になると思うんですけどね。


みんな、勝ち馬に乗ることばかり観すぎて、物の本質を見失っています。

その馬、どこに行くのか? いつまで走るのか?知ってますか?? 

そんな事よりも、今勝っているから乗っている。

そんな人生をずっと繰り返すのですか??


自分の意思の中に本当の価値がある事。

他の人にもそんな多様な意見や価値がある事。


ある人には、ピカソが書いた絵よりも、子供が初めて書いたパパの絵が大事なのです。

文化、生き方、人間関係、本当の勝ちはなんなんでしょうね....





もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。