見出し画像

時間が掛かる

こんばんは、中嶋です。
今日はトレーニングはOFFですが、僕自体はOFFではなく…

朝から、長崎県フットサルリーグを視察後
視察中?
Abemaさんで2試合観戦し

そして、次節対戦相手の長野さんの動画を睨める時間。

トレーニングだけの2時間程度が仕事であれば、一見楽してるように思いますが、動画の時間、準備の時間を合わせると、先日来た某海外在住の指導者とも話していたんだけど、時給計算するととんでもなく安い感じになるよね…と!! 

まぁでも、全てはフットサルのためです。

少しでも良い準備をしておくことが大事だし、必要な量を常に整えることも大事。

な話の中で…

僕も1試合の動画を振り返るのに、3時間程度掛かってて、(切ったり整理したり)その素材を何試合か分まとめて動画にしたりしています。

そんな話に先日も某海外在住のフットサルコーチと話していたら、有名クラブの著名な監督は1試合5時間ぐらい掛かっているって話になって、何だかとても親近感湧きました。笑

僕の裁けない技量が、時間を掛けすぎていると思っていたのですが、あの有名な監督はそれ以上に時間を掛けていたと….

一人作業が多い中で、結構孤独な時間ですが、何だかそういう話を聞くだけで嬉しくなります。

対戦相手の動画、自分たちの動画、情報収集力もだけど、編集力も必要だし、ぶっちゃけ人手が足りません。苦笑

でも、好きなことなので嫌だとかは無いのですが、日々実は時間との戦いをしている感じです。笑

私の右腕的アナリストがほしいのと、自宅だとどうしてもマンネリがするので、どこか良い作業場がほしいなぁとも思っています。北九州でコアワーキングスペース借りようかな?とも真剣に思ったりしています。笑 

こことか良さげなんですよね…

中断期間は全ての試合の数値化する予定で、これまた時間が掛かりそうです…

OFFは返上して、ひたすら動画と数値と向き合います。笑

さて、これから続き作業やります。

ではでは!!  

もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。