見出し画像

先生

先生から何を学ぶのでしょうか?

過去にあった知識、過去に自分が経験したものの継承。

果たして、それは今の時代にあっているでしょうか?

僕ら、フットボールのコーチも同じです。

令和に入りましたし、時代は昭和ではありません。情報は沢山手に入り、多様性とボーダーレス、国境を越えたリアルタイムの情報、とにかく大きく変化してきました。

文科省が出した学習指導要領でも、非常に分かりやすくまとめてられています。

その中でも、一番大きく書かれていたのが



生きる力、学びのその先へ



そう、学ぶことの先が書かれています。

新しい時代を生きる子どもたちに必要な力

1.学んだことを人生や社会に生かそうとする学びに向かう力、人間性

2.実際の社会や生活で生き働く知識及び技能

3.未知の状況にも対応できる、思考力、判断力、表現

そう、社会に出てからも学校で学んだことを生かせるように育みますと、書いてあります。


さて、どうでしょうか?


未だに、テストの点数をとるためだけにに通ってませんか?

進学するために、地域の小さなコミュニティで変な競争してませんか?

誰かの顔色や誰かと比較して過ごしてませんか?

そんなものの為に、自分を生かしきれてないのではないですか?


って、未だにそれですか??


未来に向けて、生きていこうとするあなたの歩みを引っ張っているのは誰ですか??

ってか、それが楽だと思っていませんか?


先生って、教科書に書いてあることを教えるのではなく、それが未来のあなたのゴールにどう活かせるのか?に、その知識を教えていくことが大事なんじゃないかなと思う。

ゴールは人それぞれ違う。

でも、そのゴールまでの未来予測も考えさせることも先生の仕事。

僕らが良いと思っていたものが、子どもたちの10年後に良いかなんて分からない。

YouTuberって仕事を目指す子どもたちが居る時代なのだ。

でも、YouTuberが10年後どうなのか? Googleの広告の話も出来る先生が居れば、その人に学びを得ることが大事だろう。


未来は大きく変化する。


ここ数年の情報環境、コロナ禍での仕事の在り方、とにかく大きく変化しているのは間違いなく、

ある本によると


年収100万円の会社に入ることではなく

年収1000万円の人間になること


を目指さないといけないと書いてある。


親や先生達が生きてきた最適解、必要としたゴール像とは大きく変わっていくんだと思う。

それを見据えられる先生であるのか?

過去の話を今に無理やり活かそうとされてないか?



先生から、何を学ぶのか?

先生は学校の先生だけでなく、自分の身近にそんな大人が沢山いると思います。

あなたの未来に必要な先生。

それを選ぶのもあなたなのです。

あなたの先生はあなたの今に働きかけていますか? 

それとも、あなたの未来のゴールへ後押しし寄り添っていますか? 


未来は1日1日変化しています。

あなたはあなたのゴールへどう近づきますか? ?

それを教えてくれる先生は居ますか? 







もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。