見出し画像

役に立つより意味があるもの

おはようございます。中嶋です。

8月6日(木)です。今日も朝から良い天気です。昼間は暑い時間が続きそうですが、朝方は本当心地よいです。我が家は山の上に住んでいますが、山からの冷たい空気は、夜の間に木々たちが吐き出してくれた空気と心地良い風を感じることが出来ます。木々たちは、こうやって自分のやりたいことを人に良い形で貢献していると思うと、やっぱり自然って大事にしなきゃいけないなぁと思います。

さて、

今日のタイトルは   役に立つより意味があるもの

って話を少ししたいと思います。

今の世の中は、役に立つものが沢山ありますし、毎年新しいものが店頭に並びます。日々クリエイティブで役に立つようなものが沢山生まれていきます。

今の時期、クーラーは必須ですよね。

学校にでさえ、クーラーが完備される時代。夏の暑さをクーラーで凌ぐというとても役に立つものですよね。

家電で言うと、冷蔵庫や炊飯器、テレビやスマホ、本当に生活を支える役に立つものが溢れているし、ほぼほぼどのご家庭でも、個人でも、役に立つ家電や物を手にして生きてるんじゃないでしょうか?

でも、一方でこの暑い中不便なキャンプに行かれる方も多いですね。あれって役に立つよりも不便なんだけど意味がある時間を求めに行ったりしてませんか??


100均って、素晴らしいお店もあって、雑貨や文具、あらゆる物を100円で買えるというそういう機会や場所もあるし、何なら100均よりも安く提供しているお店だってありますからね。

そう考えると、役に立つものが手軽に買えるようになった、良い時代です。

子どもたちでも、パソコンに触れる機会も沢山増え、今ではゲームはスマホでやる時代。テレビとゲーム機を繋いでやる時代では無くなりましたね。


スマホがあれば、大体なんでもできる時代。

音楽だって聴けるし持ち歩けるし、あのカセットテープやCDを持ち運んで聞いていたのはなんだったんでしょうか?

カメラだってあるし、自分の気に入った写真やビデオを撮り保存もできます。そして、編集してどこかにアップすることも出来ます。

SNSで世界中の人と繋がれるし、観たい映画も直ぐに観れます。

勿論、通話もメールも、LINEとかで話すことも出来るし、ニュースや速報も手元で直ぐに観れます。

書き出していくと、広がりすぎるのでこれぐらいにしときますが、スマホは役に立つものとして多く広がっていきました。

子どもたちも持つ時代なので、スマホがどれだけ役にたっているもので、一人一人がその役に立つものを使い、生きているのか? が、分かります。


では、その役に立つスマホを沢山の人が持つ時代に、新しいスマホを持つことも大事ですが、みんなが持つことで、次に意味があるものという価値観に移っていくのではないでしょうか?

僕の時計は、Apple Watchのシーズン3です。

今はシリーズ6なので、少し古いのですが、特に機能には問題を感じないし、何よりも不便さは感じません。勿論、機能的には新しい色んなものはついてないですが、何よりもこれはうちの奥さんからのプレゼントと言うとても意味があるものなのです。

時計はいつか壊れます。だから、その時には買い換えると思いますが、意味があるものを持つこと、使うことは、その時間に何か違うものを感じて生きていくということです。

最近では、写ルンですが、また流行ってきていると記事で見ましたが、写真一枚がどういう写りで思い出として残るのか? その撮り直せない記憶と時間は、写真本来の意味なのかもしれません。

役に立つものが沢山増えてきた今の時代。

意味があるものを手にすることの意味を感じて生きていくことが大事になってくるのかもしれないですね。

便利で役に立つものは沢山ありますし、生まれてきます。

不便でも、意味があるもの。

そんなものが、もしかしたらあなたに寄り添うべきものになるかもしれません。

あなた自身の意味があるもの

ちょっと見渡してみて下さい。


では、今日も良い1日をお過ごし下さい。

ありがとうございました。


もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。