見出し画像

ちょっと流行っている言葉 バズってはいないけれど知っておくと得する言葉 No.001




ちょっと流行っている言葉 バズってはいないけれど知っておくと得する言葉 No.001

巷ではあまり話題になっていない「言葉」「用語」ではあるけれど、知っておくと得する(?)言葉に出合った時に、書き留めておくことにしました。

興味のない人にとっては、何も資することはありませんが、少しでも関心のある方には役に立つはずです。

初回は

マグニフィセント・セブン


です。


今回のテーマはマグニフィセント・セブン

私も、この言葉を最初に聞いたときは、「?」となりました。

そこで、いつもなら Bing AI に質問するところでしたが、Bard に質問してみました。

その結果は次のとおりです。
(🟦私の質問内容  🔴Bard の回答  ⭐私の感想)

オリジナルのmagnificent sevenは西部劇映画のタイトル

🟦magnificent sevenについて詳しく教えてください。

🔴マグニフィセント・セブンは、1960年に公開されたアメリカの西部劇映画です。セルジオ・レオーネ監督、クリント・イーストウッド主演で、黒澤明監督の1954年の日本の映画『七人の侍』をリメイクした作品です。

物語は、メキシコの村で、地主から土地を奪おうとしている7人の無法者の襲撃に備えて、村人たちが7人のガンマンを雇うところから始まります。ガンマンたちは村人たちに戦術を教え、村人たちとともに無法者と戦います。

映画は、正義と暴力、そして善と悪の戦いを描いた作品です。また、ガンマンたちの銃さばきや村人たちの戦いぶりは、スリル満点です。

マグニフィセント・セブンは、西部劇映画の傑作として、世界中で多くのファンに愛されています。

Bard との対話


Seven Samuraiー七人の侍 1


映画『マグニフィセント・セブン』予告編


この回答は私が求めていたものとは違いました。私の質問の仕方が悪かったのです。

そこで、もう一度質問してみました。

マグニフィセント・セブンと言われる企業

🟦米国株式市場で、最近、マグニフィセント・セブンと言われる企業があると聞きました。それはどの企業ですか?

🔴米国株式市場で、最近、マグニフィセント・セブンと言われる企業は、次の7社です。

  • Amazon

  • Alphabet

  • Apple

  • Meta

  • Microsoft

  • Tesla

  • Nvidia

この7社は、いずれも世界をリードする企業であり、株式市場でも大きな影響力を持っています。また、いずれも成長が著しく、今後もさらに成長していくことが期待されています。

この7社を「マグニフィセント・セブン」と呼ぶのは、その優れた業績と成長性から、世界を支える7つの巨人という意味で、米経済誌フォーブスによって名付けられました。

マグニフィセント・セブンは、米国株式市場の成長を牽引する存在であり、今後もその存在感はますます大きくなっていくことが予想されます。

Bard との対話


⭐つまり、GAFAM + TESLA + NVIDIA の7社ということです。現状の米国株市場で最強の7社と言えます。 異論はないと思います。

ただし、これでもまだ情報として不十分と考え、今度は普段主に使っている Bing AI (Copilot) に尋ねてみることにしました。


その結果は次のとおりです
(🟦私の質問内容  🟡BingAI の回答  ⭐私の感想)

🟦最近マグフィニセントセブンという言葉を耳にします。元々は「七人の侍」をリメイクした西部劇のタイトルのようですが、米国企業の最強7社(GAFAM+TESLA+NVIDIA)を指す言葉となったと聞きました。最初に言ったのは誰か、あるいは報道機関は?

🟡「マグニフィセント・セブン」という言葉は、米国株式市場において、ビッグ・セブンと称される米国主要テクノロジー企業7社を指します。GAFAM(アップル、マイクロソフト、アルファベット、アマゾン・ドットコム、メタ・プラットフォームズ)と呼ばれる主要5銘柄に、エヌビディアとテスラを加えた7銘柄です1

ただし、私の検索結果によると、誰が最初にこの言葉を使ったかは明確ではありません。もし他に知りたいことがあれば教えてください。

Bing AI に質問


Bing AI の回答


このままでは何かスッキリしないので、さらに質問しました。

🟦最強7社についてもっと教えてください。

🟡「マグニフィセント・セブン」は、米国株式市場において、ビッグ・セブンと称される米国主要テクノロジー企業7社を指します。GAFAM(アップル、マイクロソフト、アルファベット、アマゾン・ドットコム、メタ・プラットフォームズ)と呼ばれる主要5銘柄に、エヌビディアとテスラを加えた7銘柄です1

これらの企業は、それぞれの技術領域で圧倒的な強さを誇っており、世界で最も価値のある上場企業の一つです。それぞれの最大時価総額は約1兆ドルから3兆ドル以上となっています1

エヌビディアは画像処理半導体(GPU)大手であり、直近四半期決算では売上高と純利益が過去最高でした。また、仮想空間内で共同作業を行うためのプラットフォーム「オムニバース」の提供も開始し、メタバース関連株としても注目されています2

テスラは電気自動車メーカーであり、2021年の納車台数は前年比87%増の93万台に達しました。強い需要から販売価格も上昇しており、2021年10~12月の売上は64%増、純利益が871%増になりました。2022年は年間150万台を納車できる見通しで、成長余地は大きいです2


Bing AI に質問


Bing AI の回答


さらに質問しました。

🟦これらの企業はどうやって選ばれたのですか?

🟡これらの企業は、それぞれの技術領域で圧倒的な強さを誇り、世界で最も価値のある上場企業の一つです。それぞれの最大時価総額は約1兆ドルから3兆ドル以上となっています。そのため、これらの企業が「マグニフィセント・セブン」として選ばれたと考えられます。


Bing AI に質問


Bing AI の回答


さらにさらに質問を続けました。

🟦事業によってはマグニフィセントセブン同士で激烈なシェア争いが行われています。

例えば、クラウドサービスや生成AIです。競争に勝つカギは何だと考えられますか?

🟡はい、それは確かです。これらの企業は、それぞれの技術領域で圧倒的な強さを誇っており、競争が激しい分野でもあります。例えば、クラウドコンピューティングや人工知能などの分野では、これらの企業がシェア争いを繰り広げています。

クラウドサービスや生成AIなどの分野では、技術革新が競争に勝つカギとなると考えられます。これらの分野では、技術の進歩が非常に速く、新しいサービスや製品が次々と登場しています。そのため、企業が最先端の技術を提供し続けることが重要です。

また、顧客ニーズに応えることも重要です。顧客が求めるサービスや製品を提供することで、顧客満足度を高め、競争に勝つことができます。

さらに、ビジネスモデルの革新も重要です。新しいビジネスモデルを採用することで、競合他社と差別化し、競争に勝つことができます。


Bing AI に質問


Bing AI の回答

✑編集後記

マグニフィセント・セブンをまとめてみると次のようになるでしょう。

①元々は1960年に公開されたアメリカの西部劇映画

②GAFAM + TESLA + NIVIDIA の7社

③時価総額は1兆ドル~3兆ドル以上

④事業分野によっては熾烈なシェア争いを演じている

⑤最先端技術を提供し続けることと、顧客が求めるサービスや製品を提供し、さらに差別化を図ることで、顧客満足度を高め、競争に勝つことができる


初回は、マグニフィセント・セブンについて Bard や Bing AI に質問を繰り返し、一定のところまで深掘りしてみました。

やろうと思えば、もっと探求できそうですが、あとは Wikipedia で確認してみましょう。

マグニフィセント・セブン

残念ながら映画の解説しか記載されていませんでした。

マグニフィセント・セブン』(The Magnificent Seven)は、2016年アメリカ合衆国西部劇アクション映画。監督はアントワーン・フークア、脚本はニック・ピゾラット英語版)とリチャード・ウェンク。1954年の日本の映画『七人の侍』を基にした、1960年の映画『荒野の七人』のリメイクであり[5]デンゼル・ワシントンクリス・プラットイーサン・ホークヴィンセント・ドノフリオイ・ビョンホンマヌエル・ガルシア=ルルフォマーティン・センズメアー英語版)、ヘイリー・ベネットピーター・サースガードらが出演する。
主要撮影は2015年5月18日よりルイジアナ州バトンルージュで行われた。プレミア上映は2016年9月8日に第41回トロント国際映画祭で行われた。北米では2016年9月23日よりIMAXを含む劇場で公開された。

マグニフィセント・セブン Wikipedia 

クリエイターのページ


日経ビジネスの特集記事(バックナンバー)


日経ビジネスの特集記事


日経ビジネスのインタビュー(バックナンバー)


Bing AI に質問 回答は?


ChatGPT との対話


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。