フィコンパ

痙攣予防の薬。
体に合ってる方も多いだろうから、ここでは夫に起こった事実のみ記していく。

脳腫瘍の術後間もなく、痙攣が起こった。
今までの薬のみだと痙攣が再発してしまうかも知れないということで増えたこの薬。

昨年11月に退院し、その後は以前書いたように鬱状態が続いてた。術後だし、身体も思うように動かないから、それを悲観してたのかもしれないと思っていた。

その後今年3月から5月まで放射線治療を実施している間、入院後半になり、届くLINEは攻撃的だったり、かなりの鬱状態だったり。
退院後どうなるのか、と思いながらその日を迎え、帰宅するも別人のよう。
夜中暴れる。ずっと目が座っている。
ものを投げる。挙句の果てには壁に大きな穴を開ける。
決まってしばらく暴れた後はグッタリする。

10日ほど様子を見るも不安になり(子どももいるし)、医師に相談。
鎮静剤でも出してくれと思ってたけど出てきた一言が
「フィコンパかも。すぐ辞めさせて」と。

寝る前たった1錠のこれが?と半信半疑で辞めさせたら、翌日から元に戻る。
なにこれ怖い。

聞くところだと、普段温厚な人に限ってこういうのあるんですとのこと。
痙攣のリスクは少し高まるも、あの状態よりは良いだろう。

そして本人は暴れてる時の記憶は全く無いみたい。
たまたま起こっただけかもしれないが、こんなこともあったと取り敢えず残しておくことにする。

#脳腫瘍
#フィコンパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?