見出し画像

#1045 食器の購入

今日は友人が器の展示会を開催していたので、早速、行ってみた。
今回の器は小鹿田焼で、こじかたやきって読んでしまいそうやけど、おんたやきって呼んで、大分県日田市(ひたし)の山あいで300年間、受け継がれてきた伝統的な焼き物らしい。

で、小鹿田焼は、技術の伝承が、なんと親から子へと受け継がれる、一子相伝の世襲制で、現在の窯元は開窯時からの流れを汲んだ9軒のみ。

しかも、小鹿田焼は、すぐ近くにある山の土を原料にし、川の力を借りて、家族全員が参加しながら、すべての工程をこつこつと手作業のみで行うみたい。

デザインはというと、モダンで面白い幾何学模様が特徴で、手にすると土や手作りならではのぽってりした風合いや温かみが感じられ、どんな料理にも合うデザインやな~っていう印象やった。

ちょうど、器の整理をしていて、いつもの食事を少しでも楽しくしたいって思っていたタイミングやったので、展示されている器を見ながら、自分が作れるレシピを考えていろいろ器を選んでみた。

今回は、小鹿田焼(おんたやき)の器でデザインが良くて、なかなか決められへん買ってんけど、自分の作れる料理と毎日使っても飽きないデザインって考えてこれを買った。

画像1

さ、明日から自炊せねば!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?