見出し画像

【ブラッドベリ1000日チャレンジ】#0031

■短編小説  プレゼント/星新一 ジャッジ:○
ラール星から、核爆発が起こっている地球に宇宙船が放たれた。
その中身はというと、ビル100階くらいの大きさの巨大生物が送られてきた。
その大きな生物は暴れはじめ、一つの国を潰しかけたため、地球上の国が争いをやめて、協力をしてその生物に対抗した。その結果、その生物を駆除できたが、またその生物が来る危険があるため、地球上の全ての国が争いをやめ、協力して暮らすことになり、平和が戻った。
それをラール星の巨大な生物が見て、「可愛いペットを与えたから平和になったなぁ」って言っていて、何とも言えない皮肉に・・・。
なんだか、あのことを思い出してしまった。

■詩・俳句・短歌・歌詞  旅人のうた/ 中島みゆきジャッジ:〇
あの日々4■短編小説  プレゼント/星新一 ジャッジ:○

ラール星から、核爆発が起こっている地球に宇宙船が放たれた。

その中身はというと、ビル100階くらいの大きさの巨大生物が送られてきた。

その大きな生物は暴れはじめ、一つの国を潰しかけたため、地球上の国が争いをやめて、協力をしてその生物に対抗した。その結果、その生物を駆除できたが、またその生物が来る危険があるため、地球上の全ての国が争いをやめ、協力して暮らすことになり、平和が戻った。

それをラール星の巨大な生物が見て、「可愛いペットを与えたから平和になったなぁ」って言っていて、何とも言えない皮肉に・・・。

なんだか、あのことを思い出してしまった。


■詩・俳句・短歌・歌詞  旅人のうた/ 中島みゆきジャッジ:〇

あの日々は消えてもまだ夢はきえない
君よ歌ってくれ僕に歌ってくれ
忘れない忘れないものも ここにあるよと
あの愛は消えてもまだ夢は消えない
君よ歌ってくれ僕に歌ってくれ
まるで、さすらう旅人を救おうとする歌。

■論考 自分について / 森本哲郎ジャッジ:○
「汝自身を知れ! アポロンの神託
この一節は、アポロンの口から出て、デルポイの神殿の柱に掲げられていて、他の文句もあったが現代にいたるまで生き続けているのは、この語句が繰り返し、人びとの胸に訴える力を持っているからにほかならない。
確かに永遠に人は、自分自身のことを知ることができないのかも・・・。
ソクラテスがそこから「無知の知」を見つけ出し、多くの哲学者を論破していったのも、「汝自身を知れ!」という言葉の重みがあるがゆえだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?